2015年02月25日

完了検査立ち会いと金物検査

今日は豊田市で分譲住宅の完了検査に立ち会ってきました。 461e6c35 変更箇所もなく図面通りに施工されているので何の問題も無く合格です。検査もあっという間に終わってしまいました。検査後、同じ豊田市で工事が進んでいる個人宅邸の上棟が終わったと連絡がありましたので 金物検査へ行ってきました。 2a0adac3 ツーバイフォー工法の建物なので 在来工法の建物と違い金物もシンプルで外側にしか打っていないので検査も簡単でチェックしやすいです。写真の帯の金物がツーバイフォー工法の場合の金物になります。外部のチェックだけでほとんど済んでしまいます。 あとは小屋組の確認をしました。この段階で上棟の次の日ですよ。で、金曜日に中間検査を受けます。在来工法の家では考えられない早さです。建築期間が短いのもツーバイフォー工法のメリットでもありますね。 明日は朝から名古屋市で完了検査の立ち会いです・・・。