業務ブログ

現地調査

今日は建設会社様よりご依頼を受けております 木造三階建て個人宅邸の建設予定地の現地調査に行ってきました。

建設会社の担当者様もいらっしゃったので 少し打ち合わせをさせていただきました。3階建てで敷地がそれほど大きくないので道路斜線が厳しいです。しかも敷地と道路に高低差があり更に厳しいです・・・。敷地レベルや周りの状況を確かめて帰りました。その後、市役所へ出向き法的チェックを。あらかじめ、ホームページで確認してあったので その他の調べ物を。

午後からは 民間の審査会社へ別件の完了検査申請をしにいったので ついでに木造三階建ての建築相談をさせていただきました。今回の間取りで気になる箇所があったのでそれを聞きました。避難規定の直通階段ですが建設会社さんにいただいたプランだと直通階段にならないかと思っておりましたがその通りでした・・・。こちらでプランを少し直してご提案する事に。今週末にお施主様と打ち合わせ予定との事ですのでそれまでには図面を直して送りたいと思います。


建築確認申請代行業務や監理業務も引き受けておりますので お気軽にお問合せ下さい。