2015年09月

完了検査前の事前検査

建設会社様からご依頼を受けているS造事務所の完了検査前の事前検査に行ってきました。 現場監理 若干、変更があるため 一度計算をし直して変更届を出す準備をしたいと思います。建築確認申請のご依頼も2件ほどありますのでそちらの案件を進めながらの変更作業になりそうです。来週月曜日には申請を出さないといけないので 大忙しです。嬉しい悲鳴です^^ どんどん業務をこなしていきたいと思います!

建築確認申請と省エネ住宅ポイント対象証明申請

工務店様よりご依頼をお受けしました個人宅邸の建築確認申請の提出をしてきました。省エネ住宅ポイント証明申請も併せて提出です。 確認申請 今回は三重県での計画になり いつも提出している審査機関では県外は対象外になりますのでいつもと違う民間の審査会社へ提出しました。4年くらいまではその審査機関へ提出していたので久しぶりに行きましたね。審査も難なく合格し確認済証も即日交付です♪省エネ住宅ポイント対象証明は1週間ほど掛かるので書類は預けてきました。いつもは それほどの訂正なく下りてきますがこちらの審査会社では初めて提出するので 若干ドキドキです。無事に下りてくることを願いたいです。 建築確認申請代行、省エネ関連の計算等の業務をお引き受けできますのでお気軽にお問合せ下さい。

配筋検査

工務店様からご依頼を受けている個人宅邸の配筋検査に行ってきました。 haikin 2×4工法の住宅で中庭のある物件です。図面通りにきれいに配筋されておりOKでした。この後、瑕疵担保保証の配筋検査もありましたが 当然の事ながら合格です。建築確認申請代行業務、図面作成業務等 ご相談はいつでも受付しておりますので お気軽にお問合せ下さい。

S造住宅の建築確認申請が下りてきました♪

今月初めに提出したS造住宅の建築確認申請が下りてきました。 構造計算 面積間違いがあり訂正に時間が掛かってしまいましたがそれ以外に大きな訂正はありませんでしたので無事に下りてきました。大きな物件の申請業務が終わりホッとしていますが まだまだ建築確認申請業務が残っていますので引き続き 申請書作成業務を続けております。 図面作成業務もたくさんご依頼いただいており有難い事です。遅れの無いように業務をこなしていきたいと思います。

建築確認申請完成!

設計事務所様からのご依頼で建築確認申請を作成しました。提出はご自分でされると言う事で申請書及び申請用図面の作成のみの業務となりました。 確認申請 お急ぎでしたので3日ほどで作成して依頼主様にお渡ししました。取りに来たついでにそのまま申請を提出しに行ったみたいですが 2点ほど追記と資料が足りなかったのですぐに準備してメールにて送りました。準防火地域の物件で消防に回るので即日交付でないので 確認が下りるタイミングで図面の差し替えをすれば下りてくるとの事です。 無事に下りそうで良かったです♪

省エネ住宅ポイント申請

省エネ住宅ポイント証明申請が無事に下りてきました。確認申請と同時に申請しましたがそれから4日ほど遅れて下りましたね。今回の物件は『ロの字』型の住宅でこの様な形の住宅は今まで外皮計算をしたことが無く心配でしたが計算書の指摘箇所はなく、申請書内の数値の記入間違いが2か所あっただけで 特に大きな訂正はなかったです♪ もう一件 同じ省エネ住宅ポイントの申請をお願いされておりますので現在、外皮計算中です。こちらの物件は 四角い普通の家なので計算も前回に比べると楽だと思います! フラット35S 省エネタイプ等 外皮計算を必要とする申請も増えてきました。気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せ下さい。

台風の中、敷地調査

名古屋の建設会社様より個人宅邸の離れ増築の図面作成及び建築確認申請のご依頼をお受けして 一緒に現地を見て欲しいと言われましたので行ってきました。本日は朝から警報が出た台風の日でしたが 雨も風もそれほどひどくなく通常の小雨程度で済んだので助かりました^^ 敷地調査 まずは施主様にご提案する図面作成をして上手く進めば建築確認申請を提出すると言う事です。現状、建築確認申請業務に加え 省エネ関連の外皮計算の依頼が殺到しておりますのでそれが終わってからの作業になりますが 出来るだけ早く作業に取り掛かりたいと思います。 帰りは、晴れていたのですが車が揺れるほどの強風でした。早めに敷地調査が終わって良かったです。

確認申請提出と省エネ住宅ポイント申請

今日は、工務店さんよりご依頼を受けておりました個人宅邸の建築確認申請の提出に行ってきました。 確認申請 同時に省エネ住宅ポイントの申請もしました。今回の建物は『ロの字』の形をした真ん中に中庭のある家で外皮計算が少し大変でした・・・。建築確認申請は無事に下り即日交付でしたが 省エネ住宅ポイントの申請は申請受理だけされて審査に入ります。訂正なく下りてくるといいのですが。 省エネ関連の申請問合せが増えております。外皮計算には時間が掛かりますので余裕をもってご相談、お問合せ下さい。

配筋検査

建設会社さんからご依頼を受けている分譲住宅の配筋検査へ行ってきました。 配筋検査 図面通りしっかり配筋されておりました。私が行く前に瑕疵担保保証の検査も行われて合格しているので当然の事ですが。来週は申請業務がてんこ盛りです^^

外皮計算検討中!

建築確認申請のご依頼が増えており現在、お待ちしていただく状況が続いております。建築確認申請代行のご依頼をご検討されている方は早めにご相談いただければ予約と言う形で順番をお取りします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。 さて、現在建築確認申請作成業務を行っておりますが 省エネ住宅ポイントの申請をお願いされることも多くなり外皮計算をして出来るだけコストを上げずに出来る方法をお客様へご提案しております。 外皮計算 断熱材を高性能グラスウール16Kで窓ガラスをLow-Eガラスにしていただければ だいたい要求する数値をクリアできます。窓が大きく窓の数が多い住宅は厳しくなりますが・・・。この様な検討を行いながら外皮計算をして書類を作っております。省エネ住宅ポイントの申請しても建築コストが上がってしまっては意味がないですからね。 外皮計算も行えますので 気になる方はお気軽にお問合せ下さい。