2018年03月

新規ご依頼

今月初めにお問合せいただいておりました案件が正式に決まったとの事で 確認申請業務のご依頼を正式にいただきました。少し変更箇所があるとの事で事務所へお伺いして打ち合わせを。それから現場が近いと言う事で見に行ってきました。

閑静な住宅街の中にある敷地です。道路の少し高低差がありましたので確認してきました。後日、市役所の方へ役調へ行ってきたいと思います。今週は申請案件が詰まっておりますので来週から作業を開始したいと思います!ご依頼いただきまして有難うございます。

長期優良住宅の申請が無事におりました♪

3月12日に申請しました長期優良住宅の適合証が先週、発行されそれを持って行政へ認定申請しておりましたのが本日、おりてきました。

民間審査会社による技術的審査に約2週間、行政の認定審査に3日と約3週間ほどでおりてきました^^ 何回も申請していると慣れてきて訂正箇所も減ってきます。最近は長期優良住宅の申請をご希望される方もだいぶ増えてきましたね。今回の案件も分譲住宅で 今後は標準仕様にしていくそうです。またのご依頼お待ちしております^^

木造三階建ての中間検査

名古屋市の建設会社様よりご依頼を受けております木造三階建ての中間検査に立ち会ってきました。

事前に金物及び筋交いのチェックはしてありましたので問題なく合格しました^^ 検査では特に指摘はされなかったのですが 外壁下地である防水紙の一部が破れていたり防水テープの貼り忘れ箇所などがありましたので監督さんにご報告しました。

今週はたくさんのご依頼、お問合せをいただきました。先週は少々暇でありましたが 急に業務が増えました^^ 有難うございます!

再金物検査

ようやく天気も回復しましたね。今日は昨日、金物検査が出来なかった物件の検査に行ってきました。

今日は大工さんも入っており はしごもちゃんと架けてありましたよ。この物件は3階建てですので検査に少し時間かかりましたが金物位置や筋交い位置の確認を行いました。1箇所金物が付いていなかったのと外周部の耐力壁である構造用合板をとめ付けている釘ピッチの間隔が少し広かったので打ち増ししてもらうように指示させていただきました。来週に中間検査があるのでそれまでに改善していただく予定です。

金物検査と配筋検査

今日は朝から建設会社様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の金物検査へ行ってきました。

朝からすごい雨でしたね。1階から筋交いと金物チェックをして2階に上がろうとしましたが はしごがありません・・・。職人さんも誰もいなく 外部は雨養生されているので 外からも入る事が出来ず、監督さんに連絡をさせていただき また職人さんがいる後日に来る旨をお伝えして事務所に戻りました。午後から所用を済ませ夕方に豊田市の分譲住宅の配筋検査へ行ってきました。

ちょうど雨があがっており 良かったです^^ しっかり図面通り配筋されており合格です。お次は上棟後の金物検査ですね。

完了検査の申請とフラット35

今日は朝から建築会社様よりご依頼をいただいております個人宅邸の完了検査の申請に行ってきました。

申請手続きをしていましたら 先週提出したフラット35申請で少し訂正事項があるので直してほしいと言われましたので その場で訂正して おろしてもらいました^^ お客様も急がれていましたので ちょうどよかったです。こちらは何とか期限内に収めることが出来ましたね。

長期優良住宅の申請してあった案件の訂正の連絡も来ておりました。思ったより訂正事項が少なく 今日のうちに全て訂正して 再審査してもらいます。この調子だと来週には下りてきそうです^^ あとはご依頼いただいており店舗プランを早く仕上げていきたいと思います!

フラット35申請

フラット35の申請をご依頼されましたので書類を作成して提出してきました。

先週、建築確認申請をおろしたばかりの案件で後付の申請となります。フラット35を申請するにあたり その仕様に合わせる為、建築確認申請の内容と若干変更する個所が出てきましたので 変更届も一緒に提出しましたよ。こういった後付のフラット35申請も出来ますが 確認申請と一緒に併願するのと違い、図面を兼ねて出すことが出来ず 新規で書類作成となり通常より追加料金となってしまいますので 出来れば併願をお勧めしたいです。

フラット35のみの申請なのでフラット35Sよりは早く下りてくると思います。最後までしっかり対応したいと思います!

現地確認作業

建設会社様より 店舗併用住宅のプラン計画のご依頼をお受けしましたので現地の確認へ行ってきました。

店舗は美容院になります。昨年末から今年にかけて理容院、美容院の計画は多いですね。たまたまなんでしょうが^^ お急ぎの様なので たたき台のプランを大急ぎで作成していきたいと思います。他にも店舗併用住宅のプランをご依頼いただいておりますがこちらは喫茶店です。営業の届出で保健所へも相談に行かなきゃいけませんね。

長期優良住宅の申請

今日は朝から工務店様よりご依頼をお受けしております分譲住宅の確認申請と長期優良住宅の申請に行ってきました。

申請書は3月初めには出来ておりましたが 一部添付する為の書類の準備がまだ出来ておりませんでしたがようやく工務店様よりいただくことが出来、完成しましたので確認申請と共に提出してきました。

建築確認申請は訂正事項も無く確認済証がおりましたが 長期優良住宅は受理だけしていただき これから審査に入ります。何かしら訂正事項はあるかと思いますが 無事に早く下りるように対応していきたいと思います!

建築確認申請の提出

建築会社様よりご依頼を受けておりました個人宅邸の建築確認申請を提出してきました。設計監理はご依頼者様が行いますので今回は代理者としての代行業務です。

市街化調整区域内の計画で建築許可を提出済みの案件です。建築許可に添付されておりました図面と平面は変わらずですが建物高さが若干変わっておりましたので 県事務所の方で確認してきてほしいとの指摘を受けました。審査はしていただき 県事務所へすぐに向かい、担当者にうかがったところ特に変更なしでOKをいただきましたので 審査会社に戻り そのまま確認をおろしてもらいました^^

ご依頼者様がお急ぎでしたので即日交付で良かったです。

店舗併用住宅のプラン作成のご依頼と狭小地での住宅プラン作成のご依頼を受けておりますので 事務所に戻って早速、プラン考案開始です!こちらも決まれば そのまま確認申請業務をご依頼いただけるので 気に入っていただけるようなプラン提案をしていきたと思います!