2015年04月

完了検査の立ち会い

工務店様よりご依頼を受けていた豊田市の個人宅邸の完了検査に立ち会ってきました。 d6e0e887 特に指摘箇所も無く問題なく合格でした。2×4工法の住宅ですので工事着工から完成までが早いですね。これでまた一つ物件が終わりましたが、また新しい計画のご依頼を受けておりますので そちらのプランもしなければ。 忙しくさせてもらっておりますが お問合せ、ご依頼をお待ちしておりますのでお気軽にお問合せ下さい!

省エネラベルの評価書が下りてきた♪

先月提出した省エネラベルの評価書が下りてきました。私がFAX番号を間違えていたので 訂正事項がFAXされずに下りるまでに時間が掛かりましたが 大した訂正事項も無く無事に下りてきて一安心です。 4bf82d33 外皮計算の方法が変わってから初の申請だったので不安でしたが 計算書や図面は訂正無しでした。ただ、一次消費エネルギーを計算するためのWEB計算がこちらが提出した報告書ではダメで審査会社から指定されたWEB計算で提出しました。この部分が唯一の訂正事項でした。 講習で習った計算なのにダメなのかな。まあ、数値が変わるわけではないので 素直に指定の計算書を出しました。これでフラット35Sの金利Aタイプも使えるし省エネ住宅ポイントの申請も楽に出来ますね。 フラット35Sに必要な 省エネラベル取得の為の申請業務も行っておりますので お気軽にお問合せ下さい。

工場倉庫図面作成のご依頼

工場に併設される資材置き場の図面作成のご依頼を受けました。 1b552c8d 今週中に平面図、立面図、断面図、矩計図が欲しいとの事ですので すぐに作業開始!いただいた構造図や伏図を参考にしながら図面作成しております。他の申請書作成中ですので 業務時間外での作業です・・・。 何とか平面図と立面、断面は完成しましたので あとは矩計図を作成して納品です。作業は迅速かつ丁寧におこないお客様の満足いくような図面を作成していきたいです。

完了検査申請

2件分の完了検査の申請をしてきました。 ecd78135 時期的に完了検査の依頼も増えてきました。検査申請に来ている人も多かったですね。終わっていく物件もありますが スタートする物件も増えてきました。有難い事です!

共同住宅の計画

確認申請業務を進めている最中ですが 木造共同住宅の計画の為の図面作成のご依頼を受けましたので 建設会社さんの事務所へ打ち合わせに行ってきました。他社との競合になるらしく お客様へのご提案用図面が欲しいとの事でした。 70310111 打ち合わせ後、担当者様と現地へ。現状は古い木造アパートが3棟建っており これらを解体して建てるそうです。敷地は約500㎡と 2階建て共同住宅を計画するには十分な広さです。施工はまだ先ですが気に入っていただけるプランを作成したいと思います。 その前に申請物件を終わらせないと・・・。

天空率を使った確認申請

フラット35S と 天空率の計算 を含んだ確認申請が無事に下りました♪ 敷地条件に難ありで 申請するまでに時間が掛かり来週から工事着工したいと言われておりましたので間に合って良かったです。 建物も2階の一部がスキップフロアでその下部が床下収納になっており 省エネの申請書の作成にも苦労しました。こちらは申請を受理された状態で現在、審査中です。こちらも無事に下りてくれるといいけど 何らかの修正が必要にるかもです。 これでようやく たまりにたまった他業務に移っていけます。どんどんこなしていかなければ・・・。