2015年07月

自転車置場増築の為の確認申請作成のご依頼

現状建っているマンションの敷地内に自転車置き場を増築するにあたり建築確認申請を提出のご相談をお受けしました。お電話だけでは 分かりにくかったので 資料を送っていただき検討しました。 増築ですので 現在建っているマンションへの建築基準法上の影響が無いかを確認させていただきましたが 居室前に自転車置場を増築予定でしたので その部屋の採光が採れなくなることが分かりました。一度、マンションの組合の方にその件を伝え検討してもらう事になりました。 この様な簡単な法的チェックも行いますので お気軽にお問合せいただければと思います。

ダクト配管図作成依頼

マンションリフォーム物件のダクト配管図作成のご依頼をお受けしました。 07a709cd 配管経路は、お客様に手書き図面を送っていただきましたので トレース作業ですね。この様な簡単な図面でも格安で迅速に作成しております。お忙しい あなたに代わって図面作成を承っておりますのお気軽にお問合せ下さい。 もちろん図面一枚の作成からご依頼をお受けできますのでお気軽にどうぞ。

共同住宅の計画依頼

建設会社様より3階建て共同住宅の計画案作成のご依頼をお受けしました。 463c9be0 計画地がそれほど広くありませんので 戸数の少ない共同住宅ですが 若いファミリー向けの部屋にしたいとの事で おおよその計画を聞いて図面の作成をしました。これをタタキ台とし計画を進めていくそうです。 計画が決まりましたら建築確認申請のご依頼もいただけそうです♪ 良い方向に進んでくれることを祈りたいと思います!

76条申請書の作成

先日、埋蔵文化財発掘の届出を提出した春日井市の住宅物件に必要な76条申請の書類作成を引き続き行っております。区画整理組合に相談に行ったところ 土地の支払いが全て完了してからの申請になるようですので もう少し先の申請になりそうですが 少しずつ書類作成を進めております。 建築確認申請に関連した申請作成業務も代行しておりますので お気軽にお問合せ下さい。

埋蔵文化財発掘の届出提出

春日井市へ埋蔵文化財発掘の届出の提出に行ってきました。工事開始60日前に届出をしなければならないそうですが 2~3週間で届出の副本は戻ってくるそうです。以前にも大府市で同じ埋蔵文化財発掘の届出を提出しましたが その時は依頼主さんが忘れており 2週間ほど前の提出でしたが 特に問題なく届出は受理してもらいましたね^^ 今回は浄化槽があり2mほど掘るので 文化財課の職員さんの立ち会いが必要になるそうです。 この様な 建築確認申請に付随する許可や届出の作成、代行のお手伝いも出来ますのでお気軽にお問合せ下さい。

分譲住宅の計画のご依頼

分譲住宅計画のご依頼をお受けしましたので 現地を見に行ってきました。 419ab6bc 間口6mちょいで37坪ほどの大きさの土地です。名古屋での計画地は大体、これくらいの大きさの土地が多いですね。いつもよりちょっと大きいのでプランも しやすそうです^^ 工事はかなり大変そうですが・・・。

配筋検査

今日は名古屋市の建設会社さんからご依頼を受けている個人宅邸の配筋検査へ行ってきました。 711a2ddf 瑕疵担保の検査もあると聞いていたので その検査に合わせて現場へ行ったのですが まだ終わっておりませんでした・・・。前日が大雨で作業に遅れが出たようです。40分ほど待って配筋検査をさせていただきました。 特に指摘箇所も無く合格です。敷地の奥行寸法が若干違っておりましたので 中間検査までに変更書類を作らないと・・・。敷地の変更は面積等も変わるので大変な作業ですが仕方ないですね。時間があるうちにささっと済ませておきます!

現場確認

今日は、建設会社の担当者様と 計画予定の物件の現地の確認と説明をしてもらう為に行ってきました。 fb53ed24 隣接する敷地に同じ工場を建てたいとの事で工場と敷地を見させてもらいました。とりあえず、平面図と立面図を作成します。そんなに大きな工場ではないので確認申請作成業務もそれほど苦労せずに済みそうです。 その後、違う物件で事務所横に倉庫を作りたいとの事で 敷地と建物を測らせてもらいました。こちらも図面作成のご依頼をいただいております。 確認申請代行業務のご依頼、お問合せもボチボチいただいており 忙しくさせてもらってます。有難うございます!

完了検査の立ち会い

今日は豊田市で建設されていた分譲住宅の完了検査に立ち会ってきました。 88d9f5a0 1か所警報器が付いていなかったので 写真提出が必要になりましたが工務店さんがすぐに付けてくれて先ほど写真を送ってもらえました。今は、写真を検査会社へメールで送って受付してもらえるので楽ちんになりました。明後日には検査済証が届きそうです。これで1物件が終了しました。 確認申請代行の業務も随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

確認申請の提出と完了検査の申請

昨日の話になりますが、名古屋市で計画されている分譲住宅の確認申請を提出してきました。分筆された敷地で隣の分譲住宅をすでに提出しており間取りもほぼ同じなので申請書はすぐに完成しましたし 審査も指摘事項もなく無事に受理されました。 準防火地域内の物件ですので即日交付ではありませんが 来週には下りてくると思います。 909f72e9 来週、完了検査を受けたいと工務店様より連絡がありましたので ついでに完了検査の申請もしてきました。 いつも愛知建築住宅センターの岡崎支店へ提出するのですが 開設から10周年を迎えたそうで くじ引きさせてもらえました。で、お茶もらいました^^ 9月位までイベントしてるらしいけど 申請を出すたびにくじ引きさせてもらえるのかな?