2017年01月

造成計画地のパース作成

不動産屋さんより 宅地造成地のパース作成のご依頼をお受けしており完成しました!計画造成地に高低差があり 土地を購入されるお客様に説明が出来るように何か良い物はないかとご相談をお受けしてパースを作成しました。
造成地パース
普段使っている建築専用CADでは 敷地高低差が複雑なので作成するのが難しいので 3D専用のCGソフトを使用して作成しました。最近はあまり使っておらず5,6年ぶりに使いましたが 何とか使い方を覚えておりました^^ これなら何とか敷地の全容を把握できると思います。

こういった業務のご相談もお受けしておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

図面作成依頼の打ち合わせ

お付き合いさせていただいております建設会社様よりプラント関連の図面作成のご依頼をいただきその打ち合わせをいたしました。

プラント打合せ

ベルトコンベア下の資材置き場の図面作成となります。申請を出さなけれいけないそうでその添付図面となります。プラント関連は専門外ですので お話を聞かせていただき資料等をいただいてからの作成となります。新規作成というよりトレース作業に近いですね。

お急ぎの様なので 大至急、業務に取り掛かりたいと思います。図面自体はそれほど難しい物ではないので 早く納品できると思います!

完了検査の申請 と 建築確認申請書類完成!

今日は朝から工務店様からご依頼を受けております完了検査の申請を2件してきました。

完了検査申請

申請のみなので特に問題はありませんが。来週、立て続けに2件の検査立会になります。

申請提出後、急いで事務所に戻り設計事務所様にご依頼を受けておりました個人宅邸の建築確認申請を仕上ました。こちらは設計事務所様が提出されるという事ですので出来上がった書類一式を郵送にて送らせていただきました。来週、早速申請をされるそうですが申請時の質疑にはしっかりと対応させていただきます。

建築確認申請書の代行など建築に関するお手伝いはご気軽にご相談ください!

住宅増築工事建築確認申請のご相談

先日、お問合せいただきましたお客様と打ち合わせをさせていただきました。

打合せ

現在、建っている住宅に部屋を増やす増築工事です。計画のご相談と建築確認申請が提出できるかのご相談です。図面や資料を見させていただきましたが 建築確認申請は提出できそうです。一旦 銀行に融資等のご相談をして本格的に進むようになったら お声をかけていただけそうです^^ ご縁あってお仕事させていただけるときはしっかり対応させていただきます!

建築や建築確認申請に関するご相談も随時受け付けありますのでお気軽にお問合せ下さい。もちろん、個人のお客様も大歓迎ですよ^^

配筋検査

工務店様よりご依頼いただいております分譲住宅の配筋検査へ行ってきました。

配筋検査

瑕疵担保保証の検査も行われておりました。配筋はとてもきれいされており合格です。

ここ最近、長期優良住宅申請の件でのお問合せが増えております。こちらは 個人のお客様からも企業のお客様からもございます。すぐに作業着工はできませんが 長期優良住宅の認定申請書を作成する事は可能ですので お気軽にお問合せ下さい。

中間検査の申請

ご依頼をお受けしております個人宅邸の中間検査の申請をしてきました。

中間検査

年始から多くのお問合せ、ご依頼をお受けしております。有難うございます!申請提出後、事務所に戻ってプランの作成を行っております。スタッフもフル稼働で確認申請書作成しております^^

業務は受付順に行っておりますが 業務が立て込んでおりますので受付すぐの業務が開始できない状況ですので 期間に余裕を持たせてお問合せいただけると助かります。今後もアキトデザインをよろしくお願いします。

金物検査

工務店様よりご依頼を受けております個人宅邸の金物検査に行ってきました。

金物検査

建前が終わり中間検査を提出するために事前の自主検査です。金物検査と言っても2×4工法の住宅ですので在来工法とは違い金物は少ないので検査もあっという間に終わります。来週に中間検査の申請をしてきたいと思います。

分譲地のパース作成のご依頼

不動産会社様より分譲地のパース作成のご依頼をお受けしました。開発許可をする分譲地なのですが高低差があるので 土地を購入されるお客様に説明が出来るように 土地の形状が分かるパースを作成して欲しいと言うご依頼内容です。どの様な土地なのかご依頼主様と現地の確認に行かせていただきました。

パース作成

建物2棟を解体してこの大きな敷地を開発して分譲地にする計画です。分譲計画図をいただきましたが 敷地内でいくつもレベルが違い擁壁も複雑です・・・。このような案件はお受けしたことが無いのですが CGソフトがあるのでそちらを使って作成したいと思います。作成までのお時間をいただけましたので 試行錯誤しながら作成していきたいと思います。

この様な 『どこに頼んだら良いのだろう・・・』という特殊な案件もお受けする事は可能ですので お気軽にご相談ください。

今年もよろしくお願いします。

昨年は多くの方にお問合せいただき業務させていただきました。継続してお取引させていただけるクライアント様も増えました。年末まで業務がぎっしりであっという間に年越しちゃいました^^ アキトデザインは1月5日より業務開始しておりますが年始早々、建築確認申請の提出したり分譲住宅のプラン作成をご依頼いただきましたので そちらの業務に取り掛かっております。

業務が忙しくなかなかブログの更新が出来ませんが 今年は頑張って更新して行きたいと思います!

今年もアキトデザインをよろしくお願いいたします。