2015年08月

鉄骨造住宅の確認申請

200㎡を超えるS造住宅の建築確認申請の提出に行ってきました。4月位から進めてきて6月位に提出できる状態でしたが 変更が出たとの事でずっと止まっておりましたがようやく提出する事が出来ました。正直、内容を忘れてしまっていたので図面を見返しました^^ 確認 今回はご依頼者様からご指定のあった『CI東海』という民間の審査会社へ提出しました。当事務所から近いのですが知りませんでした。民間の審査会社は県内にたくさんある様ですがまだまだ知らない会社もありそうです。構造の部分で不明な点があったので構造計算書を先に見てもらってから受付をするようにしてくれましたね。融通のきく審査会社さんでした。いつも提出する審査会社だったら預かりで審査なんてしてくれないんだろうな。なかなかよさげな審査会社を教えていただきました。 ようやく大きな物件の確認申請の提出が終わりましたが あと3件残っています・・・。来週中に全て提出する予定にしていますが・・・。

敷地調査と現地打ち合わせ

今日は建設会社様からのご依頼で常滑市で新築予定地の敷地調査をさせていただきました。 敷地 個人宅邸で敷地面積は100坪程あります。住宅のプラン作成をご依頼されました。有難うございます。施主様もいらして ご要望等をお聞きしました。平屋建てでこだわりたい部分が多く面白い家が出来そうです。設計監理でやらせてもらえそうなので お客様と打ち合わせを重ねながら家づくりを進めて行く事になりそうです。とても楽しみです♪

配筋検査と軸組検査

今日は建設会社よりご依頼いただいているS造事務所の配筋検査と軸組検査へ行ってきました。 kensa 地中梁の配筋検査はすでに終えておりますが建前終わってからの軸組検査はまだでしたので検査できるタイミングをご連絡いただいたので検査を行いました。構造図面通りしっかり施工されておりました。明日、底版のコンクリート打設を行う予定です。配筋作業がギリギリで検査も18時から行いました。帰宅ラッシュにはまり行きも帰りも大変でしたね^^

中間検査の立ち会い

建設会社様よりご依頼を受けている個人宅邸の中間検査に立ち会ってきました。 中間検査 事前に金物や筋交い位置などはチェック済みですので特に問題なく検査は終わりましたがお風呂の窓と屋根材が変更されておりましたので変更調書を出します。それが提出されれば合格となります。たいした変更ではなのですぐに変更調書を提出したいと思います。 瑕疵担保保証の検査も行われましたが 担当者様が急遽来られないと連絡を受けましたので私の方でそちらの検査も受けました。書類記入がありましたそちらも併せて行っておきました。 建築確認申請代行業務は随時お申し込みを受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

建築確認申請作成のご依頼

刈谷市で計画中の個人宅邸の確認申請作成のご依頼をお受けしました。まだ計画段階で 全ての図面が整っていませんが 申請用図面は当社で作成します。申請提出は こう少し後になりそうですので その前に2件確認申請のご依頼をお受けしてますので そちらを仕上げてからの作業開始でも間に合いそうです。 もう一件、木造の建物の意匠図作成のご依頼をいただきました。先日も鉄骨造で規模の大きい特殊建築物の意匠図作成のご相談をお受けしましたが 規模が大きく 作成に時間が掛かってしまうのでお断りさせていただきました・・・。 今回の物件は木造の物件なので何とか図面作成は出来そうなのでお受けしようかと思っておりますが 納期が近すぎて間に合うか微妙です・・・。担当者様に作成図面種類とスケジュールを詳しくお聞きしてから ご依頼を受けれるかどうかを判断したいと思います。 おかげ様で お問合せも多く 構造、規模によっては対応できずにお断りしてしまう申し訳ない事態が続いております・・・。全てのお客様のご依頼をお受けできるように 業務をこなしていきたいと思います!

金物検査

名古屋の建設会社様からご依頼いただいております個人宅邸の金物検査へ行ってきました。 113d39c9 N値計算、金物位置図と照らし合わせながら金物がしっかり取り付けられているかチェックさせていただきました。2階の一部分に間違った金物が付いておりましたので大工さんに伝えて付け直してもらいました。 午後からは 金物検査をした物件の中間検査の申請に行きました。お盆休みに入った会社も多いせいか ガラガラでしたね。当社は 13日まで仕事して14日から16日まで休む予定です。 お休み中もお問合せは受付けておりますので お気軽にお問合せ下さい。

敷地調査

先日、ご依頼いただいた個人宅邸の建設予定地を担当者様と一緒に見に行ってきました。 1acaf4d2 旗竿形状の敷地で高低差もあり なかなか厄介な土地です・・・。敷地もそれほど広くなく建物がギリギリですので採光もギリです・・・。中庭のある住宅で省エネ計算もお願いされておりますので 早めに作業を始めた方が良さそうです。 事務所に戻って早速作業に入りたいと思います!世間は盆休みに入っておりますが アキトデザインは 暦通りに仕事しております!お問合せはお気軽にどうぞ。

またまた 個人宅邸確認申請作成のご依頼

またまた個人宅邸の建築確認申請作成のご依頼をいただきました。最近、申請業務のご依頼やご相談が増えております。有難い事ですね。少々、業務が立て込んできましたので 急ぎの申請業務はお断るする場合もありますので 早めにご相談、ご依頼の方をお願いします。 今回ご依頼いただいた物件は建物形状が複雑で省エネラベルのお願いもされておりますので計算も大変そうです・・・。確認申請の方は プランと図面をいただけるので 申請書の作成は簡単そうですが お急ぎの様なので早めに作業に移りたいと思います!

個人宅邸確認申請作成のご依頼

いつもお世話になっております 工務店様より個人宅の建築確認申請作成のご依頼をいただきました。プランはすでに決まっておりますので法的チェック等をして 申請用図面を作成していきます。 ただ今回は建設地が三重県と言う事で 少し手間ではあります。通常ですとお受けできない案件ですが 何度も申請業務をご依頼いただいており信頼できます工務店様ですので ご依頼をお受けしました。 省エネラベルの取得もご依頼いただいておりますので こちらも並行して作業を進めていきたいと思います!

S造事務所の配筋検査

名古屋市で工事が始まっている鉄骨造事務所の配筋検査へ行ってきました。 d59c91d0 4号物件以外は アキトデザインではご依頼をお受けできない物件ですが お得意様の建設会社様で どの様な工事をされるか分かっておりますので お受けしました。構造計算された図面通りに配筋されておりました。鉄骨造でもブレース構造で一般的な基礎とは違い、構造計算も大変でした。 今月中旬には建前を行う予定です。中間検査のない物件ですが 建前後の軸組検査にも行く予定です。