2017年03月

耐震適合証明書作成のご依頼

お付き合いのあります不動産屋さんから住宅ローン減税に必要な『耐震適合証明書』作成のご依頼をいただきました。この時期になるとご相談が増える案件ですね^^

耐震適合証明書

まずは事前チェックとして壁量計算をさせていただきために該当物件の建築確認申請書をお借りしました。こちらの図面を参考に壁量計算をしていく予定です。結果によっては耐震補強工事が必要になるかもしれません。古い物件だと 足りない可能性は高いですね。

耐震適合証明書の作成もアキトデザインでは行っておりますので お気軽にご相談ください。

中間検査の立ち会い

今日は工務店様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の中間検査に立ち会ってきました。

中間検査

2×4工法の中間検査なので 在来工法の建物に比べるとあっという間に検査は終わってしまいます^^
もちろん問題なく合格です。来週も個人宅邸の検査が控えております。この時期は完成物件が重なりますね。

 

jwcad

個人様邸の打ち合わせ

先日、打ち合わせいただきました セルフビルドに挑戦したいというお客様のプランと見積もりが出来ましたので一回目のご提案をさせていただきました。

打合せ

セルフビルドとはお施主様ご自身で家を建てるそうです。申請もお施主様ご自身で提出する事は可能ですが 申請業務はアキトデザインが担当する予定です。困った時のアドバイス役にもなる予定です。大変な挑戦になると思いますが出来る範囲でお手伝い、サポートしたいと思います!