2016年10月

現金取得者向け新築対象住宅証明

現金取得者向け新築対象住宅の証明書申請をお願いされておりましたがようやく下りてきました♪

現金取得者向け新築対象

もう建ち終わっている案件で引き渡し後、3ヶ月ほど経ってからの申請でした。しっかりとした断熱とサッシのグレードが高かったので外皮計算をした結果、 省エネ等級4を余裕で採れる数値でした。若干の訂正事項はありましたが大した訂正でなかったので良かったです。外皮計算にもだいぶ慣れてきましたので作業時間も早くなりましたし 訂正事項も少なくなりました^^

現金取得者向け新築対象住宅証明をお願いされることも多くなってきました。個人様からのご依頼も受け付けておりますのでご気軽にお問合せ下さい。

配筋検査

監理業務をご依頼いただいております個人宅邸の配筋検査に行ってきました。

配筋検査

とてもきれいに配筋されておりました。瑕疵担保保証の配筋検査も合格しましたので コンクリート打設に入っていけますね。工事も順調に進んでおります。

建築確認申請の提出

今日は工務店様よりご依頼を受けておりました個人宅邸の建築確認申請を提出してきました。2件分です^^

確認申請

こちらの2物件、開発許可が絡んでおり当初の予定ですと9月末に開発書類が下りてくるとの事で 確認申請も余裕で出せるなって思っておりましたが 書類は先週届きました・・・。来週より工事が着工との事でしたので スタッフ総動員で一気に仕上げました。何とか確認済証が下りて良かったです♪

お次は外皮計算の業務と建築確認申請作成の業務が控えておりますので どんどん進めていきたいと思います!

ただいまたくさんのお問合せをいただいております。有難うございます。現状、受付順に業務を進めておりますので ご依頼いただいてから約1週間後の作業開始となっておりますのでお急ぎの方はお早めにご相談、お問合せ下さい。よろしくお願いいたします。

建築確認申請作成業務のご依頼

東京のお客様より建築確認申請作成業務のご依頼をいただきました。東海三県の建築確認申請でしたらこちらの方で代理で申請を提出させていただいておりますがその他の県は申請書作成のみだけでの対応となっておりました。ここのところ有難いことに他県からのお問合せが増えていることもあり 今回初めて他県の申請提出の代行をお受けする事にしました。全国対応の審査会社が名古屋市にしかないので そちらで申請を提出するので若干の割増料金をいただきますが 今後は今までよりも柔軟に対応していけると思いますのでお気軽にお問合せいただければと思います。

現状、建築確認申請作成のご依頼を数件受けており業務が立て込んでおりまして受付順に作業をしているため、こちらの案件も申し訳ありませんが来週から作業開始とさせていただきます。緑化申請もあるとの事ですので そちらが終わる頃には丁度、建築確認申請も完成していると思います。

配筋検査

工務店様よりご依頼いただいております個人宅邸の基礎配筋検査に行ってきました。

配筋検査

きれいに配筋されておりました。瑕疵担保保証の検査も問題なく合格できると思います。お次は上棟後の金物検査時に伺います。

すまい給付金の為の証明書申請

個人のお客様よりご依頼を受けておりました『現金取得者向け新築対象住宅証明書』の申請書が出来上がりました。

IMG_1522

すまい給付金を申し込むために必要な書類になります。最近、こういった個人様からのご依頼が増えております。たまたまかもしれませんが もう一件、同じ証明書の申請依頼をお受けしております。ホームページには記載ありませんが 建築関連の書類作成でしたら何でもお受けすることが出来ますので お気軽にご相談ください。

完了検査の立ち会い

監理業務をご依頼いただいておりました分譲住宅の完了検査に立ち会ってきました。

IMG_1521

特に指摘事項もなく無事に検査は合格しました^^  現在も確認申請や図面作成のご依頼やお見積りのご依頼を多数お受けしております。お気軽にお問合せ下さい。