2017年12月

今年最後の建築確認申請業務

工務店様からご依頼を受けておりました建築確認申請を提出してきました

年内におろしてほしいと言われておりました建築確認申請をすべて提出しておろすことが出来ました。これで年内の申請業務は終了です。有難うございました!

年末までバタバタでしたが 忙しくさせていただき感謝です。今年はお取引先も増えて大忙しでした。来年も引き続きお願いいたします。


年末年始休暇は12月29日~1月8日までとしております。お問合せやご相談、業務依頼は随時受け付けておりますが お返事が少し遅くなるかもしれません。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

配筋検査

建築会社様より監理までご依頼をお受けしております個人宅邸の配筋検査へ行ってきました。

しっかりと配筋されておりました。瑕疵担保の検査後でしたので 特に問題なしです。これで年内の監理業務は終了しました。監理業務は県内若しくは近県に限ったサービスですが今年以上に来年もこなしていけたらと思います。

一山越えました

年内に建築確認申請を下ろして欲しいという物件の確認申請を2件分提出してきました。

今週は毎日と言っていいほど この審査会社に通っています(笑)1件は即日交付で審査通っておりました。もう1件は名古屋市の案件なので消防に回ってからおりてきます。年内には済証がもらえるか微妙な感じですが。

1件はかなりお急ぎでしたので何とかおりて良かったです。来週、配筋検査を行い年内にコンクリート打設するそうです。今週だけで4件分の確認申請を提出して何とか全て期限内に提出でき一山越えました。

あと2件年内に建築確認申請を提出予定ですが来週には提出できそうです。久しぶりに超忙しい年末を迎えております。全ての業務を終え納品して気持ちよく新年を迎えたいですので残り10日ほどですが頑張りたいと思います。

敷地調査

名古屋の建設会社様のご依頼で分譲住宅の計画を進めております。年内に確認申請を提出して欲しいとのご依頼ですので大急ぎで作業を進めております。

配置図は作成してありレベルの確認がしてなかったので現地で確認してきました。この地域は臨海部防災区域と言って特別な規制もありますのでそのあたりも含めて調べてきましたよ。確認申請用図面はほぼ出来上がっております。あとは事務所に戻って配置図を完成させて申請書を作成するだけです。で、明日提出してきます^^

年末、大忙し

今日は朝から建築会社さんからご依頼を受けております個人宅邸の配筋検査へ行ってきました。

監理業務も請け負っておりますのでこちらで基礎伏図も作成しております。図面通りきれいに配筋されておりました。このあとの瑕疵担保の検査も合格したそうです。

配筋検査を終えて そのまま建築確認申請の提出に行ってきました。三重県の案件で今週にも基礎工事を着工したいと言われておりましたので 大急ぎで申請書を作成して何とか間に合いました。

ところが審査にとても時間がかかりましたね。愛知県の案件ですといつも1時間はかかりませんが今回は審査する方が三重県の案件に不慣れで1時間半もかかりました…。無事におりたので良かったですが このあと その三重県の現場で打ち合わせの予定でしたので 昼もとらずにそのまま向かいました(泣)

時間よりちょっと遅れてしまいましたが無事に到着!

おりたばかりの建築確認申請をお渡しして明日から始まる地盤改良のための位置出しの立会いに来ました。

前面道路が狭く道路斜線もギリなのでしっかり位置出しをしました。レベル設定もついでにしてきました。地盤改良工事が終わって配筋し終えたら今度は配筋検査に伺います。

位置出し立会いを終えてお次は 豊田市での配筋検査。こちらは豊田市の工務店様からご依頼を受けております個人宅邸になります。

こちらもきれいに配筋されておりました。このあと事務所に戻りましたが 年内に建築確認申請を出して欲しいという案件が2件入りました…。明日も建築確認申請を提出に行きます。大忙しですが、何とかお客様のご期待に応えられようにこなしていきたいと思います。

フラット35S付きの建築確認申請の提出

建築会社様よりご依頼を受けておりました個人宅邸の建築確認申請を提出してきました。久しぶりのフラット35S付きの申請でした。今回は金利Bタイプの申請です。

年内に基礎工事を始めたいとの事でしたので大急ぎで作成しました。フラット35S付きですので即日交付ではありませんが早くて今週末、遅くても来週早々にはおりてきそうなので 年内の基礎工事着工はなんとか出来そうです。

あと、2件ほど年内に建築確認申請を出す予定の案件が控えております。その他業務も並行しながら申請書の作成を進めて行きたいと思います!

金物検査

豊田市の工務店様からご依頼いただいております個人宅邸の金物検査に行ってきました。

来週、中間検査ですので事前検査です。2×4工法の住宅ですのでそれほど金物をチェックする個所は無いんですけど しっかりチェックさせていただきました。年内に確認申請提出をご依頼いただいているのが残り3件ほどありますが何とか間に合わせたいと思います!頑張ります!

役所調査と敷地調査

建設業者様より個人宅邸の建築確認申請の作成業務をご依頼いただきましたので敷地調査と役所での調査に三重県のいなべ市まで行ってきました。公図の取得で法務局へ行ったりと遠方ですので全ての用件を済ませてきましたよ^^

敷地の状況も確認してきましたが少し状況が違っておりました。資料をいただきましたので一旦配置図を作成して考えたいと思います。年内に何とか確認が出せるように進めていきたいと思います。

建築確認申請の提出

豊田市の工務店様からご依頼いただいております個人宅邸の建築確認申請の提出に行ってきました。

来週から工事に入ると言う事で大急ぎで申請書の作成をしてきましたが何とか間に合いました^^ 前面道路が特殊形状でしかも2項道路・・・。不安な箇所がありましたが事前に行政へ相談に言っておきましたので審査時にその部分の説明をさせていただき 問題なく確認が下りました。これで安心して工事が開始できます。

本日、2件のご依頼をいただきました♪ 年末で業務がパンパンですがお得意様ですので何とかご要望にお応えできるように業務をこなしていきたいと思います!有難うございます。