2018年05月

建築確認申請書、完成!

先日、敷地調査へ行ってきました案件の建築確認申請書が完成しました。

開発許可案件で一団地での許可申請の為、原本がありませんので市役所の開発審査課へ行って確認申請書の表紙裏に支障なしという裏版を押してもらいに行ってきました。いただきました資料を基に作成しましたので特に問題なしです^^

これで確認申請を提出する準備が整いましたので 明日に審査予約をしましたよ。同じ開発団地内、2件分の提出です。問題なく下りますように。

敷地調査

豊田市の工務店様よりご依頼を受けております個人宅邸の確認申請図書を作成するにあたり敷地調査に行ってきました。

開発許可案件でようやく完了検査を受けて検査済証がおりましたので やっと申請図書の作成に移れます。この左隣の敷地にも建てられるので2件分の申請業務をご依頼いただけました^^ いつもありがとうございます!

開発の造成工事が終わったばかりなので道路もきれいですし敷地もきれいでした。敷地廻りの状況や道路幅員の確認、下水道の確認等して事務所に戻りました。すぐにでも工事を着工したいとの事ですので大急ぎで仕上げたいと思います。

現地確認と図面作成

名古屋市の建設会社様より見積もり用に簡単に図面を作成して欲しいとご依頼をお受けしました。現地も一緒に確認して欲しいとの事でしたので昨日担当の方と一緒に見てきました。使っていない線路の高架下に倉庫を建てる計画で どれくらいのボリュームの建物が建つか知りたいのと見積りを取る為の簡易図面が急ぎで欲しいとの事でしたので 事務所に戻って早速作成しました。

一応、行政に確認申請が取れる建物かを確認しましたが いけそうです。それらを担当者様にもお伝えしました。本格的に計画が進むようなら図面をもって行政にちゃんと相談に行かないといけませんがとりあえずの図面を仕上げて 送らせていただきました。

今週末に施主様にご提案するようでしたので間に合って良かったです^^