2015年10月

中間検査の立ち会い

今日は工務店様からご依頼いただいている個人宅邸の中間検査に立ち会ってきました。 中間検査 土曜日に瑕疵担保保証の検査を受けていての検査ですので 特に指摘事項も無く合格しました^^ 断熱工事も終わっており外壁工事が始まっていました。土曜日に検査を受ける事が出来ないので少々工事が進行しておりましたが 2×4工法の住宅なので断熱工事が終わっていても金物は外側に打ってあるので特に問題ありません。年内には完成してしまいそうですね。2×4工法の建物は工期が短いです。

図面作成依頼と建築確認申請作成依頼

ここのところ、多くのご依頼をいただいております。有難うございます。 今日は図面作成のご依頼をいただいた設計事務所様の事務所へ伺い打ち合わせをさせていただきました。木造2階建ての建物で設計事務所様の案件ですのでデザイン性の高い建物でした。構造計算等は構造計算事務所へお願いするとの事で実施設計図書の作成のご依頼です。一旦資料を持ち帰らせていただき見積もりをさせていただきます。 もう一件はS造2階建ての事務所の建築確認申請作成業務依頼です。県外の物件ですが行政への相談や消防等の事前協議には対応出来るとの事でしたのでお受けしようと思っております。こちらも現在、見積もり作成中です。 こういった図面作成や建築確認申請代行業務は随時ご依頼を受け付けておりますのでお気軽にお問合せいただければと思います。

工場の改装計画図面

建設会社様のご依頼で事務所整備工場の改装工事の為の図面を作成します。お客様よりたたき台になる図面が欲しいと言われましたので担当者様と一緒に現地へ行ってきました。 工場 同じ物件で新築の工場の建築確認申請もお願いされておりますがまずはこちらの図面から作成します。内部の寸法を測りました。鉄骨造の工場ですがここは塗装用の工場にするそうです。新築の工場は整備工場になりそうです。改装工事と新築工事を合わせるとなかなか大掛かりな工事になるみたいです。しっかりお手伝いさせていただきます!

中間検査前の金物検査(躯体検査)

工務店様より依頼を受けております個人宅の金物検査へ行ってきました。 金物検査 2×4工法の住宅でロの字型の建物でセンターに中庭があります。2×4工法の建物は在来工法の建物に比べて金物がとても少ないので 見る箇所も少ないので検査も楽です。午後からは中間検査の申請もしてきて来週早々に検査を受けます。

完了検査の立ち会い

個人宅邸の監理をお願いされている物件の完了検査に立ち会ってきました。 完了検査 先週から完工ラッシュで3連チャンで完了検査です^^ 火災警報器が取付られておりませんで写真提出をする事になりましたが 午後にすぐ付けてくれて検査会社にメールにて写真を送りました。明日には検査済証が下りてくると思います。検査後、事務所に戻ってからは 建築確認申請作成業務の続きを。計画のお願いや図面作成のご依頼もたくさんいただき有難い事です。遅滞なく納品できるよう業務をこなしていきたいと思います。 建築確認申請代行業務や長期優良住宅の書類作成も行っておりますので お気軽にお問合せ下さい。

建築確認申請作成完了?

設計事務所様よりご依頼いただいておりました個人宅邸の建築確認申請が出来上がりました^^ 建築確認申請 市街化調整区域内に計画されている木造住宅です。条件的には難しい物件ではないので問題なく下りてくると思います。あとは、浄化槽の調書を添付するだけですが まだ届きません・・・。それさえ届けばいつでも提出可能な状態になっております。 建築確認申請作成代行業務は随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

鉄骨造事務所の完了検査

鉄骨造事務所の完了検査へ行ってきました。今週、2件目の完了検査で来週にも完了検査が控えてます。完工ラッシュです^^ 完了検査 1階が倉庫で2階が事務所になっており だだっ広い空間なので難しい案件ではないので検査も割と早めに終わりました。換気扇がまだ取り付けられていない箇所があったので 取付後、写真を撮って送ります。それでようやく検査済証が下りてきます。住宅の建築確認申請が多いですが たまにこの様な中型物件のご依頼もいただけます。なかなか勉強になった物件ですが無事に工事も終わり安心してます。

完了検査の立ち会いとプラン打ち合わせ

建設会社様よりご依頼いただいている分譲住宅の完了検査に立ち会ってきました。 完了検査 特に指摘事項も無く合格です。10分ほどで検査完了です^^ 完了検査後、他物件のプラン打ち合わせの為、建設会社様の事務所に伺いました。以前にプランを提出しており若干の訂正をお願いされました。外構も併せてご提案してこの最終案で決まりそうです。引き続き、建築確認申請代理申請のご依頼をしていただけるようです♪ いつも有難うございます! プラン作成から建築確認申請代行業務など承っておりますのでお気軽にご相談ください。