2014年08月

斜線制限の検討

建設会社様で計画中の個人宅での斜線制限の検討をお願いされました。北側と西側に道路があり、それぞれ道路幅員が4mと広くはない道路に面しています。敷地形状が東西に長く南北に短いので出来る限り 北側に寄せたいとの事。 21cbc860-s 早速、検討させていただきましたが 建物高さがそれほど高くない事もあり 道路境界より1mほど離せばクリアできそうです。計画建物も何とか敷地におさまりそうです。今週末、施主様との打ち合わせがあるそうで それまでに提案資料作成をお願いされておりましたが 何とか間に合いそうです。

打ち合わせ同行

今日は建設会社さんが進めている個人宅計画の打ち合わせに同行してきました。今までに何案かご提案させてもらっており 考えもまとまってきたとの事で建設会社の担当者様と一緒に打ち合わせさせていただきました 5073b5fc 何案か出しているプランの良いどこ取りでもう一度プランいたします。気にっていただけるまで何度でもご提案させてもらいます!一生に一度の家づくり。納得した家づくりをしていただきたいので しっかり対応、お手伝いをさせていただきます!

プランの訂正

建設会社様からのご依頼で個人宅のプランをしておりますが、お施主様のご要望で少々変更が出ましたので変更図面を作成しました。 0cf29393 屋根を片流れ屋根から陸屋根に変更し箱型の外観に。玄関に大きなFIX窓が欲しいとの事だったので玄関を広げて正面に大きな窓が来るように変更しました。外観パースでご提案させてもらっているので イメージがつかみやすく 片流れ屋根だとイメージする家とは違ったようです。今回もパースを作成しましたので こちらでご提案していただければと思います。

リノベーションプラン作成のご依頼

3階建て鉄骨造の住宅のリノベーションプランのご依頼を工務店様よりお受けしました。現在は、ご両親のみで住まれている住宅を娘さん家族が一緒に住まわれるということで 2世帯住宅へのリノベーションです。 全ての間仕切りを取っ払い、スケルトンにしてからのプランですので自由度は高いですね。水周りの配管も無視して良いとの事ですので プランはかなりしやすいと思います。 お施主様に気に入っていただけるプランをご提案してご依頼いただいた工務店様に工事が決まるよう全力を尽くしたいと思います!

個人宅の金物検査

今日は、建築確認申請のご依頼を受けている個人宅の金物検査へ行ってきました。 3a713475 平屋の離れで床面積は小さく中間検査が無い物件ですが しっかり金物検査は 行わせていただきました。図面通りに施工されており 合格です。建物が小さいので検査もあっという間に終わってしまいました。 0942c994 屋根下地であるアスファルトルーフィングの施工状況の確認もしました。重なり代も良好で問題なさそうです。昨日、上棟で本日 金物検査。あっという間に完成してしまいそうです。

敷地調査と役所調査

先日、ご依頼いただいた建築確認申請作成物件の敷地調査と役所調査へ一宮市へ行ってきました。今日はとても暑かったですね。敷地調査では、少し外に居ただけなんですが汗だくになりましたし 頭が痛くなりました・・・。 178bac70 敷地周辺の状況の確認や道路幅員、下水道の有無等を見てから 市役所と法務局へ向かいました。一宮市役所には5年ぶりに行ったのですが、庁舎が立派になっていたのに驚き。最初、オフィスビルかと思っちゃいました。 これで申請用図面の作成をしていきます。基本的な図面は出来ているので来週には、提出できそうです。

建築確認申請作成のご依頼

建設会社様のご依頼で一宮市の個人宅の計画を進めていましたがプランが決まりまして 本日、確認申請書作成・提出のGOサインが出ましたので 建築確認申請書の作成作業を開始します。 863fb214 この物件は、建設会社の担当者様と一緒にお客様宅へお邪魔して打ち合わせを重ねてきました物件でもあります。打ち合わせ同行サービスも行っておりますので 他社との差別化にどうぞご利用ください!

天空率の計算

お盆休みを終えて本日より業務再開です!今年のお盆は、天気がはっきりせず残念な感がありましたが・・・。そんな事もあり 休みとしてしていましたが 少し仕事もしてました。分譲住宅の計画のご依頼を受けており 北側斜線制限が厳しく現状の計画だと斜線制限に引っ掛かってしまい建てられない。とのご相談を受けたので天空率の検討をしました。 b1be247e 天空率計算ソフトで計算しているのですが 設定も少々面倒です・・・。 計算結果は、現状の計画で建てられそうなので そのまま申請業務に移行していきます。 当社では、天空率の計算を行うことが出来ますので 斜線制限が厳しく確認が必要な場合等 ご相談いただければと思います。

中間検査の立会い

今日は、名古屋市で建設されている分譲住宅の中間検査に立ち会ってきました。少し変更箇所がありましたが 無事に合格しました。 6bed5fa9 今回の物件の軸組みはプレカットではなく大工さんの手刻みによるものでした。最近は、プレカットが主流でなかなか珍しいです。監督さんとお話をしたんですが、この会社ではリフォームもするので その場合、現場で加工が出来ないと仕事にならないので 若い大工さんを育てるために たまに手刻みのよる工事を行うそうです。修行ですな。 手刻みできない若い大工さんが多い中、この建設会社さんの姿勢に感心しました。これからどんどん手刻み出来る大工さんが減っていくんでしょうね・・・。

分譲住宅のプラン作成依頼

名古屋市の建設会社様より分譲住宅のプラン作成依頼をいただきましたので 敷地確認、打ち合わせをさせていただき 早速プランを作成させていただきました。 514187ef 敷地間口が約4.9m、奥行きが約19mとなかなか厳しい条件でしたが 延べ床面積87㎡で3LDKの部屋数は確保できました。プランが決定しましたら そのまま確認申請作成業務に移っていく予定です。