2019年03月

現地確認

今日は用途変更の確認申請をご依頼いただいている案件の現地を確認しに行ってきました。もとはコンビニだった建物をデイサービス施設への用途変更です。

元の建築確認申請の写しはいただいておりそれに基づいて配置を作成したのですが図面が古く手書き図面でしたので建物の離れ寸法等を確認しに行ったのですが案の定、全然違いました…。23年前の図面なので仕方ないですかね~。

これで確認下りて完了検査まで受けているので基本合わせないと審査時に指摘されそうですね。当時は浄化槽でしたが現状が分かりませんでしたので現地確認後、市役所へ役調に行ってきました。

下水も入っており接続箇所の確認もしてきました。法務局にも行って測量図がありましたので取り寄せましたのでこれをもとに配置図を書き直したいと思います。

来週には申請を提出できるように作成作業を進めていきます!

完了検査の立会い

今日は工務店様よりご依頼を受けております個人宅邸の完了検査の立会いに行ってきました。

特に指摘事項もなく検査は合格しました。この日はハウスクリーニングの作業をしておりました。もうすぐ引き渡しですね。

事務所に戻ってからはフラット35Sを申請するための書類作りを。まずは外皮計算を行ってから一次エネルギーの計算です。ここのところ、連続して外皮計算のご依頼をお受けしております。

フラット35S 金利Aタイプの省エネタイプに必要な外皮計算のご依頼もお受けしておりますのでお気軽にお問合せください。

建築確認申請の提出

今日は建築確認申請の提出に行ってきました。急ぎの案件で本日中におろして欲しいと言わていましたので 大急ぎで設計図書を作成しました。

4号物件で22条区域内の建物ですので確認済証は即日交付です。一点、誤記がありましたが特に問題なく無事に確認下りました。何とか期限内におりましたのでほっとしております。

もう一件、本日中におろしたい案件がありましたが先週火曜日に提出したものの消防から戻っておらずおろす事が出来ませんでした…。市によって消防から戻ってくるスピードが違いますね。

事務所に戻って消防へ確認しましたが本日、郵送するとの事で明日にはおりてきそうです。あとは、フラット35Sの申請が残っており外皮計算をしなければなりません。

まだまだやることいっぱいです^^

建築確認申請代行業務

今日は急遽、建築確認申請の提出に行ってきました。大急ぎでご依頼されている個人宅の案件なのですが準防火地域ですので消防へ回るため、確認済証は即日交付ではありません…。

本当は明日、審査予約してあったのですが今週は祝日もありお願いされている期日に確認がおりるか微妙でしたし午前中に申請書が出来上がりましたので いつも提出している審査会社に電話して予約がいっぱいでしたが なんとか審査してもらいました。融通利かせてもらって感謝です。

審査も通り、消防に回ります。消防署次第ですが、それでも期日までに間に合うか微妙です。先週金曜日に資料を送っていただき2営業日で何とか申請書を作り上げたのでこれ以上早く仕上げるのは厳しいかったので 最短で提出できたと思っております。

まだまだ申請依頼が控えておりますので事務所に戻って設計図書づくりです。

忙しくさていただき感謝です。頑張りますよ。

建築確認申請と配筋検査

今日は午後から建築確認申請の提出に行ってきました。工務店様からのご依頼で木造二階建ての個人宅邸です。

特に大きな指摘事項もなく審査は無事に通り即日交付で本日、確認済証をいただけました。来週から基礎工事に入るとの事でお急ぎの様でしたので間に合ってよかったです。

建築確認提出後、そのまま高浜市の現場へ行ってきました。こちらもご依頼いただいている個人宅邸の配筋検査へ行ってきました。

配筋は図面通りきれいに配筋されておりました。配筋の確認して写真を撮らせてもらって帰りました。

事務所戻ってからは外皮計算の続きを。なかなか厳しい案件で一次エネルギーの計算でNG出てしまい断熱材を見直したりして計算繰り返してます…。来週にはフラット35の申請をしたいので大急ぎで計算と関連図面を仕上げております!

金物検査

今日は建築確認申請代行業務と一緒に監理業務もご依頼いただいている案件の金物検査へ行ってきました。用途が旅館ですので中間検査がないので特にしっかり確認してきましたよ。

金物の設置状況及び筋交いの位置の確認をさせていただきましたが図面通りにしっかり施工されておりました。明日から断熱材工事が始まるそうです。

事務所に戻ってからは外皮計算を。フラット35Sの申請をお願いされておりますので省エネ等級が取れるように外皮計算中です。当社、今のところ外皮計算ができるのが私だけですので 他の建築確認申請書作成業務はスタッフにお任せしてフラット35Sの書類作りに専念します!

急ぎの案件ですが明日も建築確認申請の提出と配筋検査があったりとなかなか事務所作業ができません…。何とか期限に間に合わせるように頑張ります!