2019年05月

配筋検査

ご依頼いただいております個人宅邸の配筋検査を行うため、今日は浜松市へ行ってきました。移動時間がもったいないので家を7時前に出て現場には8時ちょいすぎに到着。朝の通勤ラッシュにもはまることなく無事に到着しました。

基礎伏図もこちらで作成しておりますのでチェックしましたが一部、立ち上がりが無い箇所が…。構造上、無くても問題ないのですが建築の収まり上、必要にはなってきます。

監督には連絡付かないので担当者様にご報告して改善してもらうように指示させていただきました。この後に瑕疵担保の検査もあったそうですが そのまま検査を合格してしまったと…。静岡の検査は甘いんですか?

さすがにこれではまずいので 瑕疵担保の検査会社にも連絡してもらうようにしました。

しっかり改善してもらってから次の工程に進んでもらいます。

簡易宿泊施設の配筋検査

今日は名古屋へ配筋検査に行ってきました。木造二階建ての簡易宿泊施設です。

敷地いっぱいに建てます。名古屋はこんな狭小地が多いですね。前面道路も狭いので離れた駐車場に車を止めて歩いてきました。

配筋は図面通りにされておりきれいに施工されておりました。スペーサーもしっかり入れられておりこれなら問題ありません。

ログハウスの完了検査

今日は建設会社様よりご依頼いただいております個人宅邸の完了検査に立ち会ってきました。監理業務からお引き受けしております案件で初のログハウスです。

しかも和歌山県です。片道約3時間かかりますのでこの日は仕事になりませんのでスタッフに業務はお願いしてプチ日帰り旅行です。

建物自体、それほど大きくなので検査は無事に終了。で、検査終了後すぐに戻ります。滞在時間、約40分(笑) スタッフにお土産買って帰りました。

この日はほとんど車に乗って終わりましたね。来週は浜松で検査です。

配筋検査から申請業務

今日は朝から蒲郡市へ配筋検査へ。

こちら前面道路が狭く車を止めるのに苦労しました。そしたらお隣さんが『すぐ終わるならうちの前に止めていいよ』ってお声かけていただきました。めっちゃいいご近所さんですね。

配筋も図面通りきれいに施工されておりました。

お次は豊川市の現場へ。ここの現場から30分くらいの距離でした。

こちらも個人宅邸。配筋検査しているとお隣さんから『危ないからガラを片付けて欲しい』とお願いされましたのですぐに担当者様に連絡して対応してもらうようにお願いしました。

こちらもきれいに配筋されておりました。

この後は岡崎市へ検査申請に。すべての作業を午前中に終える事が出来ました。今週は忙しい…。

現地調査と中間検査の立会い

今日は朝から建設会社様のご依頼で名古屋市へ現地調査へ。80坪ほどの倉庫の計画図を作成して欲しいとの事で現地確認へ。

既存の倉庫を壊して建築します。広い敷地ですが重機が入れるかを担当者さんとレッカー屋さんが打ち合わせしてました。隣接する事務所ビルの改装もするそうでそちらの計画もお願いされておりますので一緒に確認してきました。早速プランさせていただきます。

午後からは瀬戸市へ中間検査の立会いへ。

瑕疵担保の検査が同じ検査員ですので 瑕疵担保の検査も一緒に立ち会ってきました。事務所戻ってからは 申請図書作成を。来週早々に仕上ないといけない案件が2件もあるので スタッフと手分けして作業しております。実施設計のご依頼もあるので 連休明けてからは大忙しです。

明日も検査立会で大忙しです・・・。時間が足りない(泣)

連休明けのお仕事

ゴールデンウイーク連休明け一発目の業務は検査申請でした^^ 連休中にご連絡いただいていましたので朝から申請書を作って午後から申請してきました。

2件分の検査申請でした。1件は変更がありましたので変更届も提出です。今週中に検査が受けられるように検査予約をしてきました。元号が令和になりましたので申請書作成ソフトをアップデートしたりと朝から大忙しでした。

令和になって最初の建築確認申請蛇行業務のご依頼もいただきました^^ 今決まっているだけでも4件は提出しないといけません。その他、実施設計のご依頼もいただいており令和になっても忙しくさせてもらっております。ありがとうございます。

ご要望通りの納期に詠出できるように頑張ります!