2015年02月

今週最後の検査立ち会い

今日は豊田市で個人宅邸の中間検査の立ち会いに行ってきました。 b4b94f19 こちらもツーバイフォー工法の住宅ですので 金物は在来工法の住宅にくらべると少ないので検査もあっという間に終わってしまいました。事前にこちらでも金物検査をしておりましたので指摘箇所もなく問題なく合格でしたよ。 これで怒涛の4日連続検査も終わりました。こんなに検査が一週間にかたまったのは初めてです。仕事もなかなか進まず忙しい一週間でしたね。申請業務もたまってきているので 一気に作成していきたいと思います。

名古屋市で完了検査の立ち会い

今日も朝から検査の立ち会いでした。 18a69ada 名古屋の建設会社さんの個人宅邸の完了検査です。きれいに仕上がっておりました。こちらの物件は 担当者様と何度か施主様宅へお伺いして打ち合わせに同席してご相談に乗った物件なので 思い入れのある物件でした。とてもいいお客様で良かったです。 来週には引っ越しと言う事で 手直し工事も行われていましたね。今週の検査は明日がラストです。これでようやく仕事が落ち着きます。図面作成業務と建築確認申請作成業務がたまっているので 少しづつこなしていかないと どんどん業務がたまっていきます・・・。頑張らないと!

完了検査立ち会いと金物検査

今日は豊田市で分譲住宅の完了検査に立ち会ってきました。 461e6c35 変更箇所もなく図面通りに施工されているので何の問題も無く合格です。検査もあっという間に終わってしまいました。検査後、同じ豊田市で工事が進んでいる個人宅邸の上棟が終わったと連絡がありましたので 金物検査へ行ってきました。 2a0adac3 ツーバイフォー工法の建物なので 在来工法の建物と違い金物もシンプルで外側にしか打っていないので検査も簡単でチェックしやすいです。写真の帯の金物がツーバイフォー工法の場合の金物になります。外部のチェックだけでほとんど済んでしまいます。 あとは小屋組の確認をしました。この段階で上棟の次の日ですよ。で、金曜日に中間検査を受けます。在来工法の家では考えられない早さです。建築期間が短いのもツーバイフォー工法のメリットでもありますね。 明日は朝から名古屋市で完了検査の立ち会いです・・・。

中間検査の立ち会い

今日は豊田市で個人宅邸の中間検査に立ち会ってきました。 c18827b2-s ツーバイフォー工法の検査なのであっという間に検査終了。私も前もって金物検査はしてあったので特に問題は無しでした。断熱工事の吹き付けも終わっておりました。 今週は中間検査と完了検査がてんこ盛りの1週間で大忙しです。

検査申請

今日は検査の申請に行ってきました。しかも3件分です。 b9d701d7 明日から4日連続で検査です・・・。豊田市3件に名古屋市1件と今週は検査週間になりそうです。確認申請代行依頼も受けているので そちらも進めていかないと・・・。しかもフラット35S付物件で省エネ計算しないといけないので 大変です。忙しい1週間になりそうです。

分譲住宅ご提案プランの作成のご依頼

銀行融資の為に分譲予定地にプランを作成して欲しいとのご依頼がありました。融資相談用なので適当で良いと言われましたが そういう訳にもいかず すぐにでも使えるプランを作成しました。 c5aff279 広い敷地を2筆に分筆して 分譲するようなので2案作成しました。昨日、ご依頼を受けて何とか本日中に作成する事が出来ました。明日には確認していただけます。 分譲住宅の広告用図面作成などのご依頼も受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

金物検査

来週の中間検査の前に金物検査へ行ってきました。 9fec9aef ツーバイフォー工法の家なので 金物と言える金物はほとんどありませんが・・・。監督さんもいたので少々打ち合わせをして事務所へ戻りました。事務所へ戻ってからは 図面作成の依頼を受けておりますので そちらを早急に仕上げたいと思います。 最近、図面作成のお見積り依頼が増えております。有難い事です。お気軽にお問合せいただければと思います。今後もアキトデザインをよろしくお願いいたします。

中間検査申請の提出

豊田市の工務店さんが施工しております個人宅邸の中間検査の提出をしてきました。 2e126e47 ツーバイフォー工法の住宅なので在来工法の住宅と違い、上棟後3、4日で中間検査が受けられます。ちなみに在来工法の住宅ですと金物の取り付けがあるので上棟後、10日~2週間後の検査となります。 来週には3棟の検査申請が控えております。3月完成物件が多いのでこの時期は検査が増えますね。

確認申請代行業務の見積もり依頼

鉄骨造平屋建て工場の建築確認申請代行業務のお見積り依頼をお受けしました。800㎡と大きな工場でご依頼主様の建築事務所登録が2級建築士ですので 代行ではなく監理業務となります。通常ですとお受けできない事案ではありますが 事務所開設当初からのお付き合いと信頼関係がありますので 監理業務をお受けする事も出来ます。 少し前に寄宿舎の確認申請代行業務のお見積りのご依頼がありましたが こちらは2級建築士事務所でも行える面積でしたので お受けする事ができます。 4号物件以外でも確認申請代行業務をお受け出来る場合がありますので お気軽にお問合せ下さい。

敷地調査と測量のお手伝い

分譲住宅の確認申請をご依頼されて計画を進めており敷地の状況を担当者様と一緒に見に行ってきました。 47d10906 前面道路は2項道路で4mあると聞いていたのですが 実際に敷地調査をしてみると敷地内に道路側溝が・・・。セットバックして4mあるという意味だったらしく 担当者様も ビックリ(;゚Д゚) 土地の担当者に聞いても建築基準法の事はあまりご存じじゃないようで・・・。 元々計画していたプランですと敷地から玄関ポーチがはみ出してしまうのと セットバック分を敷地面積から引くと容積率がオーバーしてしまうので 計画は一からやり直しです・・・。どういう経緯でこの土地を購入されたかは不明ですが・・・。 ついでなんで 担当者様と敷地のレベル測りのお手伝いをさせていただきました。とりあえず、担当者様がプランをし直すと言う事なんで それを待ちたいと思います。