2017年06月

木造3階建住宅の建築確認申請

名古屋市の建設会社様からのご依頼で木造三階建て住宅の確認申請作成業務を進めております。

敷地はそれほど広くなく2方向に道路がありしかも道路と高低があるため、道路斜線の検討が大変でした。排煙計算も厳しそうでスタッフと検討しながら進めております。なかなか色々な規制が厳しい条件ではありますがやりがいのある案件になりそうです^^ 本日、敷地調査に行く予定でしたが天候がよくなかったので月曜日に延期です。分かる部分で進めております!

確認申請作成の為の敷地調査

先日、ご依頼いただきました建築確認申請を作成するために敷地調査へ行ってきました。今回は監理業務もお願いされておりますので 敷地調査も行います。

朝から雨が降っておりましたが敷地調査中は雨も止んでおり助かりました^^ 事前にプラン図をいただいておりましたが採光がとれずに厳しい部屋がありますので再検討します。敷地レベルも測ってきましたので 図面作成に入っていけます。

設計事務所登録をされていない建設会社様で建築確認申請を出せなくて困っているならご相談ください。監理業務もお引き受けいたしますのでお気軽にお問合せください。

完了検査の立会いと建築確認申請書作成のご依頼

今日は豊田市の工務店様よりご依頼を受けております分譲住宅の完了検査の立会いに行ってきました。

特に問題はなかったのですが火災警報器の付けれがありましたので 施工後、写真提出をして合格となります。浄化槽の完了報告書もまだ出てないのでこちらの書類の提出もお願いしておきました。

午後からは昨年9月に建築確認申請書の作成のお問い合わせをいただいていてお客様との打ち合わせがありました。銀行融資の目処が立ったので正式にご依頼いただきました。設計事務所登録はされておりませんので 当社が監理業務を行います。いろいろと資料を準備していただきましたが こちらで監理業務が発生しますので 敷地の状況確認や検査の立会いなどはしっかりさせていただきます!

愛知県内に限り、監理業務を引き受けることが出来ますので 建築確認申請が出せなくてお困りの方はお気軽にご相談ください!

完了検査の申請と変更届

豊田市の工務店様からご依頼を受けております分譲住宅の完了検査申請をしてきました。

それとは別に2件の変更をお願いされておりましたので ついでに提出してきました。敷地レベルの変更と窓取付高の変更です。ホームページには変更届に料金設定をしておりますが いつもお世話になっております業者様には簡単な変更は無料にて対応させていただいております^^

随時建築確認申請代行のご依頼を受け付けておりますので お気軽にお問合せ下さい。

中間検査の立ち会い

名古屋市の建設会社様からご依頼を受けております分譲住宅の中間検査に立ち会ってきました。

瑕疵担保保証の検査も同時に行われました。事前に筋交いの位置、金物の設置状況の確認は済んでおりますので特に指摘事項も無く無事に合格しました!しっかり施工していただいて助かります。

本日もプラン作成のご依頼がありました。有難うございます!最近はプラン作成のご依頼もたくさんいただけるようになりました^^ 頑張ってプラン作成していきたいと思います!

完了検査の申請

今日は建設会社様2社からのご依頼を受けておりました店舗と個人宅の完了検査の申請をしてきました。

個人宅邸は今週末、店舗は来週の検査と少し先になりますが ついでなので一緒に申請してきました^^ 中間検査は無事に合格しておりますので写真等の添付は無く申請書のみの提出になりますので問題なく受理されました。

 

金物検査

またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・。たくさんのご依頼をいただきプラン作成、建築確認申請代理業務、図面作成業務と忙しくしておりブログ更新が後回しになっている状態です。ちゃんと業務はしておりますので ご依頼をお待ちしております^^

昨日の話ですが 分譲住宅の金物検査へ行ってきました。こちらで壁量、N値、金物計算を行っておりますので図面通りか検査をしてきました。

図面通りしっかり施工されておりました。来週、中間検査ですが問題なく合格出来そうです。

建築確認申請代行、図面作成、プレゼンシート作成、プラン考案等、建築に関する業務のご依頼を受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。