2018年08月

プランの作成

建設会社様より分譲住宅のプラン作成の依頼をお受けいたしました。まだ決定ではありませんが その土地にどのような建物が入るのかと概算見積もりをする為の図面が欲しいとの事です。

ただ単にプラン作成する訳にはいかないので 最低限必要な用途地域やらの情報を取得してからのプラン作成です。今回、第一種低層住居専用地域ですので北側斜線を考慮しなければなりません。敷地もそれほど大きくないので採光チェックも行い、大体のプランは出来上がりました。あとは、壁量のチェックをして納品したいと思います。

決まれば建築確認申請のご依頼もいただけます。その場合はこちらのプラン作成費は建築確認申請代行業務費用に含まれます。

初期の段階からお手伝い出来ますので 是非とも当社サービスをご利用ください。

中間検査の立会い

今日は建設会社様よりご依頼を受けております個人宅邸の中間検査の立会いに行ってきました。

中間検査は特に問題なく合格しました。瑕疵担保保証の検査立会もお願いされておりましたが 下屋屋根取り合い部分の立上不足と釘ピッチが大きい個所があり指摘されましたのですぐに大工さんに直していただくようにお願いしました。これで次の工程に入っていけますね。

全てをお受けできる訳ではございませんが 愛知県内及び近県に限り設計監理業務も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

基礎伏図作成と壁量・N値計算

基礎伏図作成のご依頼をお受けしました。その伏図にホールダウン金物及びアンカーボルト位置も落とし込んでほしいとの事でしたので土台伏図を送っていただきましたがホールダウン金物位置まで図示されていませんでした。まだ壁量計算をしていないそうで こちらで壁量計算までしてその結果でホールダウン金物位置を落とし込むことになりました。

今回は平屋ですので 余裕で壁量も取れるだろうと思っておりましたが建物面積が大きいのと瓦葺きでしたので予想以上に筋交いが入りました。これを基に基礎伏図を作成していきたいと思います。

申請業務の他にもこういった図面作成や壁量計算等も承っておりますので お気軽にお問い合わせください!

建築確認申請完成!

設計事務所様よりご依頼をお受けしておりました建築確認申請が完成しました。

離れも同時申請の為、2棟分でしたので作業時間も通常より2倍ほど時間が掛かってしまいました。今回は代理申請をお願いされておりますので来週に提出する予定です。指摘事項無く、無事におりますように・・・。

確認申請の提出

ブログも久しぶりの更新です。有難い事にお問い合わせをたくさんいただいており大忙しです^^

盆休み前にご依頼をいただいておりました建築確認申請を提出しました。

準防火地域の案件でしたので即日交付とはなりませんでしたが 審査は無事に終わっておりますので消防から書類が戻ってき次第、下りてくると思います。

建築確認申請代行業務に加え 最近は図面作成のご依頼も増えております。有難うございます。

申請業務や図面作成業務でお困りの方、アキトデザインへ是非ともご相談ください。

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇を以下の期間の予定にしております。

2018年8月11日(土)~19日(日)

お電話でのお問い合わせは上記期間はつながりません。

お問合せフォーム、メールでのご相談、お問い合わせは随時受付けておりますがお返事が遅くなる事もございますのでご了承ください。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。