2015年03月

現地測量

図面作成のご依頼を受けて現地へ測量へ行ってきました。 6ad25d6e 工場敷地の一角に残材が隣地に飛んで行かないようにするための柵?の作図です。敷地の大きさと現状の柵の大きさを測り、新規柵の作図を行います。このような作図をした事がないので 先方から言われた通りの図面の作成になるのでトレース作業に近いですね。 打ち合わせも少しさせていただき、参考図面をいただき事務所へ戻りました。しかし、明日提出予定の確認申請がまだ出来上がっていないので その業務終了後の作図になります。おかげさまでお問合せも多く、依頼物件が増えておりますが お客様のご要望に応えられるように業務をこなしていきたいです。

リフォーム工事用図面

増築工事の図面作成のご依頼を受けました。確認申請の図面しかなく図面トレース後にリフォーム(増築)プランを作成しました。 fcc81024 ルーフテラスの上に増築するそうです。午前にご依頼を受けて、夕方に納品させていただきました。申請書作成業務を行っている途中ですが お急ぎの様でしたので 先に急ぎで仕上げました。こんな図面作成業務も行っておりますので お気軽にお問合せ下さい。

中間検査の立ち会い

今日は名古屋市の分譲住宅物件の中間検査の立ち会いに行ってきました。 6104e8e4 前もって金物検査はしてありますので 指摘事項もなく合格です♪ 今回は現場監督さんが中間検査に来れないと言う事で 瑕疵担保保証の検査用紙を預かっておりましたので検査員さんにお渡ししてそちらの検査立ち会いも行いました。こちらももちろん合格です。 事務所に戻って申請書類作成を引き続き行っています。申請業務がたまりつつあります・・・。

金物検査

分譲住宅を建設中の建設会社様より中間検査申請のご依頼を受けましたので 朝一で金物の検査へ行ってきました。 579e45a0 N値計算を行い、筋交いの向きと取付金物の種類を記した図面をお渡ししてあるので それを基に金物検査を行いましたが 図面通りに取り付けてあり良好です。 建物高さの変更がありましたので 寸法を測って 大工さんにその他の変更が無いかをお聞きして大急ぎで事務所に戻ります。昼から この物件の中間検査の申請をしたかったので すぐに変更図面を作成し、変更届用の書類も作りました。昨晩のうちに、出来るだけの事はやっておいたのでそれほど時間が掛からずに書類完成。 a97ce37e 午後から 中間検査の申請に行ってきました。この時期は検査が混み合っているようで こちらが希望する検査日が満員でしたが 何とか入れ込んでくれました♪変更届も無事に受理されたんで良かったです。

外皮性能計算

数日前よりフラット35S付の確認申請書類の作成を行っています。省エネルギー性で取って欲しいとのご依頼ですので 外皮性能計算を行っています。以前から計算は進めていたのですが 窓の大きさの変更やら少々の変更が出たため計算をし直しました・・・。 d1b13370 何とか計算も終わり、図面化しております。しっかり性能も確保出来ました。こちらの物件は天空率の計算をしなければならない複雑な物件なので大変です・・・。来週には確認申請を提出したいのですが 敷地に難ありで一度、行政に行って相談しないといけない事項があります・・・。 早く終わらせて次の案件に移っていけるよう頑張りたいです。

完了検査の立ち会い

今日は朝から豊田市で完了検査の立ち会いに行ってきました。 03eaa072 キッチンの火災警報器の取り付け忘れがありましたので 設置後、写真を提出する事になりました。その他は問題なしなので 写真を提出後、検査済証が下りてきます。 事務所に戻ってからは 以前から進めておりました分譲住宅の確認申請作成業務の正式なご依頼をいただきましたので 図面及び書類作り再開です。今回は、フラット35Sの省エネを使いますので計算が必要で大変です・・・。しかも北側斜線が厳しいので天空率を使ってクリアしなければなりません。 其の為の計算もしないといけないのでご依頼物件は時間が掛かってしまいそうです。何とか今週中には形にしたいと思っています。

完了検査の申請と北側斜線の検討

今日は工務店様の依頼物件である個人宅の完了検査の申請をしてきました。 a5bb5773 申請だけなんであっという間に終わってしまいますが・・・。事務所に戻ってからは、確認申請を出す予定の物件の法規チェックと斜線の検討図の作成を行いました。第一種低層の物件なので北側斜線が厳しく、建設可能かどうかの判断をお願いされております。 若干、建物高さを落とせばギリギリですが北側斜線はクリア出来そうです。ちなみのこの敷地は天空率が使えませんでした・・・。まだまだ、依頼物件が控えているのでどんどん こなしていかないと仕事がたまる一方です。頑張らないと。

木造共同住宅の計画

いつもお世話になっております建設会社様より 木造2階建ての共同住宅(アパート)の計画のご依頼をいただきました♪ プラン案が決まれば そのまま申請業務に入ります。 最近、確認申請代行のお問合せや図面作成依頼が増えてきました。時期的な物かもしれませんが 忙しくさせてもらっているのはありがたい事です!申請業務の依頼も増えているので 上手い事 時期がずれてくれる事を祈ります。嬉しい悲鳴ですね。有難うございます! 図面作成、トレース(CAD図面化)作業、建築確認申請代行など お困りの方は お気軽にお問合せ下さい。

住宅ご提案資料の作成

個人宅様の建築計画でのファーストプレゼン用のご提案資料を作成しております。今週末に打ち合わせがあると言う事ですので大急ぎで仕上げております。 18619809 ご提案資料には、平面図、立面図はもちろん外観パースや風の通りや陽当りシュミレーションを行って 資料として添付しています。風の通りなんかは目では確認できないものですから ビジュアル化してあげればお客様も見やすく確認しやすくなります。 平面図と立面図だけのご提案資料よりは こういった資料を付けるだけで競合他社との差別化にもなります。計算にはそれほど時間は掛かりませんので 気になった方はお気軽にお問合せ下さい。

事務所新築工事プラン作成のご依頼

今週は 図面作成業務と申請書作成業務に追われてなかなかブログの更新が出来ませんでした・・・。そんな忙しい中でも プラン作成業務のご依頼を何件か受けております。有難い事です。 名古屋市で倉庫と事務所の新築を行うのでたたき台としてのラフ案が欲しいとのご依頼を受けました。今週は もう手一杯ですので来週からの作業になりますが ご依頼主様からは 早めに欲しいと言われているので 今やっている業務を早く終わらせて この案件に移っていきたいと思います。 その他にも 既存工場内にホイストクレーンを設置したいが 現状の構造で大丈夫かどうかの検討をしてもらいと言うイレギュラーなお問合せもありましたが 対応は可能ですので お見積りを作成しております。 建築関連のお仕事のお手伝いでしたら 大体の事は対応可能だと思いますので 困った案件などありましたらお気軽にお問合せ下さい。出来る限りご対応させていただきます。