2018年01月

木造三階建て住宅の建築確認申請がおりました^^

今日は朝から豊田市で完了検査の立ち合いでした。

特に指摘事項もなく合格です。検査もあっという間に終わっちゃいました^^ 壁に木が張られたりととてもお洒落な内観です。

午後からは審査中の木造三階建て住宅の構造書類の差し替えに行ってきました。構造計算事務所と審査会社で訂正はメールでやり取りしてOKをいただいたので 書類をこちらに送っていただき私が差し替えに行ってきました。

こんなに分厚い計算書です。少々の訂正で差し替え書類もそんなになかったのですぐに終わりましたね。意匠と消防関連の審査はすでに済んでおり訂正も終わっていたのでその場で確認済証を交付してくれました。ご依頼いただいていた建設会社様もお急ぎのようでしたので助かります。

確認もおりて一安心です。まだご依頼いただいている申請書作成が残っているので事務所に帰って書類づくりの続きをします^^

中間検査の立ち合い配筋検査

今日は朝から名古屋の建設会社様からご依頼いただいております分譲住宅の配筋検査に行ってきました。

午後からコンクリート打設ということで型枠組んでました。朝に少し雪が降りましたので心配でしたが積もることもなく無事に配筋検査完了!図面通りしっかり配筋されておりました。

午後からは高浜市で工務店様からご依頼をお受けしております個人宅邸の中間検査の立会いでした。

こちらは事前に筋交い位置、金物取付状況を確認してあったので問題なく検査は合格^^ これで安心して工事を進めていただけます。検査が終わるころに雪が降ってきましたよ。寒い日が続きますね~。風邪をひかぬよう体調管理をしっかりして乗り切ります!

完了検査と配筋検査

今日は朝から名古屋市へ。建築会社様より工事監理までご依頼いただいております個人宅邸の完了検査へ行ってきました。

階段手摺が付いていなかったので写真提出になりましたが その他はOKでした。その場で、増築工事の申請の件でご相談いただき そちらの業務も進めていく事になりましたよ。有難うございます!お急ぎの様なので 出来るだけ早く対応させていただきます。

この後、三重県のいなべ市へ。先週に配筋検査の予定でしたが 大雪になってしまい延期になっていた物件です。こちらの方では雪も完全に溶けていたのと 今週は今日しか空いている日が無いので 配筋の様子を見に行ってきましたが・・・。

めっちゃまだ積もってました・・・。ベース部分にも10センチくらいは積もってましたかね。仕方がないので測れる箇所と欲しい寸法がありましたのでその部分を測って帰ってきました。この感じだとまだコンクリート打設は厳しそうですね。ちょっと遠方ですので 写真は監督さんにお願いしました。

先週の大雪のおかげで スケージュールがかなりくるっておりずれこんだ検査の立会で図面作成が出来ずにご迷惑をお掛けしております。スタッフにもお願いして急ピッチに進めております。今週中には 何とか業務を落ち着かせて来週からはいつもの流れに戻したいですね。

中間検査前の事前金物検査

工務店様より設計監理までご依頼を受けております個人宅邸の金物検査に行ってきました。

こちらで壁量計算、N値計算をしておりますので金物位置も出ております。ですので筋交いの位置と金物の位置のチェックをさせていただきました。しっかり図面通りに取り付けられておりました。来週、中間検査の予定ですが問題なく合格出来そうです。

確認申請提出と配筋検査

工務店様からご依頼をお受けしました個人宅邸の確認申請を提出してきました。

4号物件の木造住宅ですので 特に問題も無く審査通りました。一点、概要書の案内図に方位が入っていませんでした^^

その後、個人宅邸の配筋検査へ。

先日の大雪でたどり着けるか心配でしたが大丈夫でした。現場はドロドロでしたけど・・・。配筋は図面通りしっかり配筋されておりました。問題なしです。

雪のおかげで 予定がだいぶくるっており検査がかなりずれ込んでます。来週は検査だらけの日々になりそうです・・・。

既存住宅状況調査技術者の講習会

既存住宅状況調査技術者の講習会に行ってきました。朝9時から夕方6時までと長い講習会です・・・。

先日の大雪の影響でテキストが間に合わないとの事でコピーのテキストで講習会スタート。講習会の途中でテキストが届きましたけどね。最後にテストがあり合格すれば資格をいただけます。今年の4月以降、中高住宅を販売する際に必要になってくる資格ですが このような業務が必要でご依頼いただければ、お受けする事が出来るかと思います。

ホームページにも業務内容と料金表をアップしていきたいと思います。

中間検査の立会

豊田の工務店様よりご依頼いただいております個人宅邸の中間検査に立ち会ってきました。

事前に金物チェックと筋交いの位置の確認はしてありましたので 中間検査はもちろん合格です!

木造三階建ての確認申請を出してありますが本日、消防署より訂正の依頼がありその訂正も終わりましたので あとは構造の審査のみです。こちらが通れば無事に確認申請も下りてきそうです。

まだ何件か確認申請を提出しなければいけませんので 頑張ってこなしていきたいと思います!

完了検査の提出

今日は朝から大忙し。新規案件の打ち合わせに完了検査の申請。

個人宅邸の完了検査の申請をしてきました。今週は確認申請を2件提出予定。そのうち一件は木造三階建て住宅ですので どれくらいでおりそうかも聞いてきました^^

名古屋の建設会社から個人宅邸の計画図面作成依頼をお受けしました。決まればそのまま確認申請業務もご依頼いただけそうです。更に来週は確認申請を2件提出予定です。有難うございます!

現地測量

あけましておめでとうございます^^ 今週初めより今年の業務は開始しておりますが 新年早々、忙しくさせていただいております。昨日、一件確認申請書を納品して 三件分の確認申請書作成のご依頼をお受けしております。本日も新規で建築確認申請作成業鵜のご依頼をいただきました。有難うございます!

今日は今年最初の現場へ行ってきました。

平屋部分の建物上に2階部分をのせる増築工事用の図面作成のご依頼です。屋根に乗って測量させていただきました^^ 今日の名古屋は寒かったですね~。天気予報で最低気温が-4℃って言ってましたから。事務所に戻ってからは 確認申請の作成を。今回、測量しました物件は来週から作図していきたいと思います。

年明けから 忙しくさせていただき有難い事です。今年もアキトデザインをよろしくお願いいたします。