2015年12月

新規案件打ち合わせと配筋検査

建設会社様のご依頼で工場計画の打ち合わせに行ってきました。プランはほぼ決定しており若干の訂正を行った後に建築確認申請書の作成に移ります。今回も構造計算が必要な物件なので構造計算事務所さんと連絡を取り合いながら進んていく必要があります。 午後からは他社案件で個人宅様邸の配筋検査へ行ってきました。 配筋検査 雨が降ったりやんだりと微妙な天候でしたが夕方から雨も上がる予報でしたので そこでコンクリート打設をすると連絡がありましたので名古屋から大急ぎで豊田市へ向かいました。無事に配筋検査を終え、事務所へ戻ろうとしたところにコンクリートミキサー車が現場へ到着しましたのでギリギリセーフでしたね。アキトデザインの現場検査はこれが年内最後です。あとは、図面作成作業が残っていますので年内に何とか納めたいと思います!

巨大建築模型作製中!

庁舎の模型の依頼をお受けして現在作成中です。 建築模型 縮尺1/50でのご依頼を受けましたので模型が巨大です^^ 今回は学生さんが卒業研究?卒論?の為に使う模型というご依頼でしたので 格安でお受けしました。正直、同じ金額ではもう出来ません・・・。何とか年内には納品したいと思います。梱包が大変そうですが・・・。 この様な特殊な案件も取り扱っていますので まずはお気軽にご相談ください。

長期優良住宅の申請書完成!

先週から作業を開始しました長期優良住宅の書類が完成しました。今回の物件は建物の形が整っているため構造計算も省エネ計算も割と楽に行えました。 長期優良住宅申請 建築確認申請も同時に申請します。建築確認申請の書類枚数は知れているのですが、長期優良住宅申請の書類は正本、副本で3部必要になり書類、図面、計算書、カタログの写しと折り込んで製本にするにも一苦労です。明日提出すれば 一旦申請業務は落ち着きますが、まだまだ図面作成業務や申請書作成業務は続きます。有難い事に多くのお客様からご依頼をお受けしています。有難うございます! 今年も残り少ないですが 図面作成、建築確認申請作成のご相談、ご依頼をお待ちしておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

個人宅邸打ち合わせ

今日は建設会社様のご依頼で計画している個人宅邸の打ち合わせのご同行させていただきました。 打ち合わせ 平屋建ての住宅で自然素材を使う住宅となります。間取りの変更が若干出ましたので訂正したいと思います。これでOKをもらいましたので実施設計に移っていきたいと思います。 現在、図面作成のご依頼や建築確認申請作成のご依頼をたくさん頂戴しております。有難うございます!ご依頼や相談は随時受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

役所調査と消防事前相談

現在進行中の個人宅邸の法的調査の為に朝から半田市役所へ行ってきました。 半田市役所 5年ぶりに行ったのですが庁舎が新しくなっておりました。前回来た時はかなり古い庁舎でしたが きれいになっておりビックリ。駐車場が以前と変わっており少し迷子になりました・・・。第一種低層住居専用地域なので北側斜線がありますが しっかり対策済みですので問題なさそうです。 午後からは現在、建築確認用図面を作成中の自動車整備工場の消防関連の事前相談で消防署へ行ってきました。小規模工場なので特に問題は無さそうです。来週には構造計算を行った構造図が出来てくる予定ですので申請が提出できるように建築確認申請書の作成を行っていきたいと思います。

用途変更の申請依頼

先日お問合せいただいた用途変更の確認申請のご相談をお受けしたお客様の事務所へ伺いました。現状の建物を確認させていただき 既存建物の建築確認申請書等の書類も確認しました。お話を聞かせていただき 正式なご依頼をいただきました。有難うございます! 年内は建築確認申請の提出案件が重なっておりすぐには着手できないのですが その旨をお伝えして承諾をいただきました。現在の案件を早めに終わらせて用途変更の作業に着手したいと思います!年内には関係機関へ事前相談に行きたいですね。その前に現地測量もしないといけませんね。頑張ります!