2014年12月

増築計画の図面作成依頼

昨日の事になりますが、図面作成の打ち合わせの為に名古屋市へ向かいました。本当ならその前の木曜日に伺う予定でしたが 雪で1号線や幹線が車が動かないほどの大渋滞で昨日に延期になりました。 9時からの打ち合わせ予定でしたので8時に出発。いつもなら50分~1時間あれば着くのですが その日も高速道路等が通行止めと言う事もあり またまた大渋滞・・・。動かないほどでもなくノロノロ渋滞で何と2時間も掛かってしまいました・・・。 1911cb0c 増築の内容は浴室と洗面脱衣室の増築で 図面作成にはそれ程時間は掛からず 作成後すぐに納品させていただきました。物件の大小に関わらず 図面作成の依頼はお受けしております。お気軽にお問合せ下さい!

確認申請の提出

今日は名古屋市で計画中の分譲住宅の確認申請を提出してきました。 37f054ee 訂正箇所も無く 無事に受理されました。名古屋市の場合は、消防同意がある為、即日交付ではありません。何とか年内に下りてきてくれる事を願います! 申請後、ついでに次に確認申請提出を控えている豊田市の物件について建築相談をしてきました。市街化調整区域内の増築工事で少々複雑な案件ですので 豊田市役所にも相談に行っております。依頼された工務店さんからは年内に確認申請を提出して欲しいと言われているので 頑張って仕上げたいと思います!

敷地調査

今日は分譲住宅の確認申請作成依頼を受けている物件の敷地調査の為に名古屋市へ。 fd18f1c7 道路幅員や敷地レベルを測り、近隣の状況を確認しました。今回は、臨海部防災区域に入っているので NP表示の確認もしましたが 敷地の真ん前の電柱に表示がありましたので 楽でした♪ 敷地調査後、建設会社さんに印鑑の押印をいただきに事務所へ伺いましたが 計画に若干の変更が出ましたので 明日の確認申請提出は 延期です・・・。事務所へ戻って変更図面を作成して すぐに確認申請書を作成したいと思います!

確認申請書 作成中

名古屋市の建設会社様にご依頼いただいている分譲住宅の確認申請書を作成しています。 ba291572 民間の検査会社に提出する予定ですが 年内に確認済証を下ろすには 16日までに提出しないといけないようなので 急いで作成しております。図面をお客様に確認してもらっていますが まだ返事がない・・・。間に合うのかな・・・。

分譲住宅の計画依頼

名古屋市の建設会社様より分譲住宅の計画依頼を承りました。4LDKで1階に和室を設けたい、外観デザインにもこだわりたいと なかなか厳しい条件でした。 c63d23f4 敷地の大きさも狭小で計画に時間が掛かりましたが 何とかプランも出来上がりました。元々家が建てられていた敷地を2分割して建てるので 隣地境界線との距離は壁芯で 300mm程度です・・・。名古屋市の物件は みんなこんな感じで敷地パンパンに建ってます。外観パースの左側敷地にも分譲住宅が建つ予定です。 2案ご提案させていただきましたが、2案とも採用になりました♪ 年内に片側の建物の確認申請を提出する予定です。少しづつ準備を進めていきたいと思います!有難うございます。

配筋検査

今日は 豊田市の工務店さんにご依頼を受けています分譲住宅の配筋検査へ行ってきました。 fcb2fcbd 朝一で 担当者さんから 『ごめん、今日配筋検査って事を連絡し忘れた』 と電話が・・・。その時、他の件で豊田市市役所へ法的調査へ向かっていたので 方向もちょうど良かったので 役所調査が終わってからそのまま現場へ向かいました。 瑕疵担保保証の検査はすでに終わっておりました。こちらでも検査をしましたが しっかり配筋されており良好です。こちらは年内に建前が行われるそうです。年明け早々に中間検査になりそうです。

中間検査の立ち会い

名古屋市の物件の中間検査の立ち会いに行ってきました。 000b1204 筋交い、金物は事前に こちらでも検査確認済みですので指摘はありませんでしたが、2階にユニットバスを設置する計画で 工務店さんの方で建物高さを変更しておりました・・・。その他は合格でしたので 変更報告書を出して合格証を発行してもらえそうです。

金物検査

名古屋の建設会社様からご依頼を受けております 個人住宅の金物検査へ行ってきました。 bb85b137 こちらの建設会社様は 今では珍しく躯体を大工さんの手刻みによって建てられています。プレカット屋さんに頼めばN値計算までして金物の種類を決めてきますが 手刻みですので当社でN値計算をして金物図面を作成し それに沿って大工さんが金物を設置してくれました。 しっかり筋交いも金物も設置されており もちろん合格です。来週、中間検査を受ける予定ですが 無事に合格出来そうです!

確認申請の提出

今日は 豊田市の工務店様より依頼を受けておりました個人邸の確認申請を提出してきました。 dda04f74 第一種低層住居専用地域で斜線制限が厳しく、計画時には苦労しましたが 確認申請は 指摘箇所もなく一発OKで確認済証は即日交付です。年内には、基礎配筋検査が行えそうです。