2015年11月

建築確認申請作成業務

ご依頼を受けておりました建築確認申請書が出来上がりました。 確認申請 2件分の建築確認申請です。何とか11月中に申請が出来そうです。来週月曜日に審査の予約が取れましたので提出してきます。2件とも無事に下りてくることを願います。お次は長期優良住宅申請のための書類作成に移ります。 11月に事務所を移転しました。業務と引越しを平行して行っておりましたので11月に入ってから休み無しでした・・・。明日は久しぶりにお休みします。

役所調査と現地確認

建築確認申請をご依頼いただいている物件の現地の確認と分からない点があったので市役所へ調べに行ってきました。国道に面しており開発をかけた敷地なので道路の接する道路の扱いが不明でしたので県事務所へも行ってきました。これで疑問点も解決しましたので申請書の作成が出来ます。 午後からは工場の図面作成をお願いされ その前に現地を一緒に見て欲しいとの事でしたので担当者様と見に行ってきました。中規模工場でなかなかのボリュームです。一旦、見積もりを出せていただき決定すれば現地測量に入りますが大変そうです・・・。 その他、たくさんのご相談をお受けしており嬉しい限りです。模型作製に用途変更の確認申請とまだまだ忙しい日々は続きそうです。嬉しい悲鳴ですね^^

金物検査

今日は工務店様よりご依頼を受けております個人宅邸の金物検査へ行ってきました。 金物検査 平屋の離れなので中間検査はありませんが金物検査は行いました。それほど大きくない建物ですので検査はあっという間に終わりました^^年内には完成する予定ですので完了検査の準備もしとかないといけませんね。午後からは申請書作成業務でひたすら図面作成。用途地域がまたがるようで分からない箇所が出ましたので電話で行政へ質問したところ 窓口に来てもらわないと分からないと言われてしまいました・・・。近いうちに市役所へ出向きたいと思います。

長期優良住宅の申請と工場新築計画の打ち合わせ

今日は朝から長期優良住宅の申請に行ってきました。先月から作業を続けておりましたが必要書類も揃いようやく提出する事が出来ました。 長期優良住宅申請 午後からは建設会社様よりご依頼をいただいています工場新築計画の打ち合わせの為に担当者様とお客様の事務所へお伺いしました。最初のプレゼンは終わっておりますので 変更点や是正点をお聞きしてもう一度プランを提出させていただきます。決まればそのまま建築確認申請作成作業へ移っていきます。割と大きめの工場ですので 構造造計算も含め忙しくなりそうです。もう一軒、工場の建築確認申請もお願いされておりますのでこちらも進めていかないといけません。 まだまだ忙しい日々は続きそうです!

配筋検査

今日は建設会社様からご依頼いただいている個人宅邸の配筋検査に行ってきました。 配筋検査 母屋の離れなので建物の大きさは小さく、配筋検査はあっという間に終わりました^^ 図面通りきれいに配筋されておりました。平屋なので中間検査はありませんがしっかり検査させていただきました。お次は上棟後の金物検査ですね。この検査もあっという間に終わりそうですが。

長期優良住宅申請の為の構造計画

現在、長期優良住宅の申請業務のご依頼をお受けして計算等作業中です。 構造計算 省エネの計算はすでに完了しており残すは構造計画のみです。今回はプレカット図を参考にしますので出来上がってくるのを待っている状態です。プレカット図が出来上がってき次第。確認及び基礎の計画を行っていきたいと思います。申請業務が立て込んでおり ブログの更新もなかなか出来ませんが頑張って業務をこなしていきたいと思います! 引き続き、建築確認申請業務、図面作成業務のご依頼を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。