2018年02月

中間検査と金物検査

今日は工務店様よりご依頼を受けております分譲住宅の中間検査の立会に豊山町に行ってきました。

事前に金物検査をしておりましたので特に指摘事項も無く合格しました。ちょっと断熱材の入れ方が気になりましたので監督さんにご報告しておきました。

検査後、三重県のいなべ市へ金物検査に。

こちらは個人宅邸ですが 1週間前に上棟を終えており監督さんに1週間後なら金物が付きますと連絡いただいておりましたが 全く付いておりませんでした・・・。2階は筋交いが一つも付いていなかったので 監督さんにご報告して事務所に戻りました。

午前中になんとか現場回りが終わり午後からは申請書作りです。有難い事に ここのところお問合せを多くいただき 業務も多忙になってきましたが スタッフの協力もあり こなせております^^ 今週中になんとか長期優良住宅申請を完成させないと。頑張ります!

検査立会に検査業務と あっちにこっちに

今日は朝から大忙し。まずは朝から工務店様よりご依頼を受けております個人宅邸の中間検査の立会に。

ちょうど、瑕疵担保の検査を行っており いつも検査時は職人さんがいない事が多いのですが 今回はすごい人がありました^^ 瑕疵担保の検査は監督さんの立会がいるし大工さんも一緒について回ってました。こちらの中間検査は 特に指摘事項もなく合格です。

そのあと、岡崎へ中間検査の申請に。

先日、建築確認申請がおりた案件で変更事項が出ましたのでついでに変更届も提出してきました。提出後、いったん事務所に戻り 午後からは名古屋で打合せでした。建設会社様の個人宅邸の案件で 少し訳あり案件なので打合せに同行して欲しいと言う事で 行ってきました。こちらもプラン考案から作成、建築確認の作成までのご依頼をいただけました^^

打合せが終わってお次は 豊山町で金物検査に行ってきました。

工務店様からご依頼をお受けしている個人宅邸です。来週に中間検査がありますので筋交いのチェックや金物の設置状況を確認してきました。特に問題なかったので中間検査も大丈夫でしょう。

今日は、あっちへこっちへと移動距離もなかなかのものでした^^ 

金物検査と中間検査の立会い

今日は朝から豊田市へ工務店様よりご依頼いただいております個人宅邸の金物検査へ行ってきました。

中間検査がもうすぐですので 筋交いチェックと金物検査です。図面通り設置されており問題なさそうです。そのままお次は同じ豊田市で中間検査の立会いへ。

こちらも個人宅邸ですが2×4工法の住宅になります。金物か少ないので検査もあっという間に終わりました^^ もちろん合格です。きれいに清掃されておりとてもきれいな現場でした。事務所に戻ってからは 長期優良住宅申請のための図面作成です。

昨日、外皮計算が終わり今日は壁量計算と床倍率の計算をしました。吹き抜けのないシンプルな形の住宅ですのでそれほど苦労せず床倍率もクリアでしました^^ 順調にいけば来週には申請が出せそうです。

金物検査と敷地調査

今日は朝から刈谷市で分譲住宅の計画のある現地に敷地調査へ。

古屋が建っていたようで解体工事が行われておりました。作業の邪魔にならないように 道路幅員や敷地レベル、周りの状況などを確認してきました。配置図は作成済みであとは排水経路や敷地レベルを記入すれば 申請用図面は完成です^^

その後、豊田市で個人宅邸の金物検査へ行ってきました。

この案件は 2×4工法の住宅ですので 在来工法の住宅と違い 金物が少ないので 検査もあっという間に終わります。来週に審査会社による中間検査がありますが 問題なく合格するでしょう。

今週は検査やら敷地調査やらで現場に出る事が多く、ほとんど事務所におらず図面作成が進みませんでした・・・。長期優良住宅申請付の確認申請のご依頼も受けておりますので 来週は申請書作成に重点を置いていきたいと思います!

敷地調査と確認申請の提出

工務店様より個人宅邸の増築工事のご依頼をお受けしましたので既存建物位置や敷地の状況を確認しに行ってきました。現地に向かう前に春日井市の法務局へ公図を取ってそれを持って市役所へ。道路等、なかなか特殊な案件です。

とても広い敷地でレベルチェックやら大変でした。1時間半ほど作業しておりました^^ レベル差も激しいです。一旦、事務所に持ち帰り配置図の作成をしたいと思います。

午後からは ご依頼いただいていました分譲住宅の確認申請の提出に行ってきました。

こちらも前面道路が特殊な案件でしたが 前もって行政に確認してありましたので 確認申請は問題なくおりました。

本日も確認申請作成のご依頼をお受けしました。有難うございます!今回は長期優良住宅申請付の案件となります。少々お時間をいただきますが 出来るだけ早く仕上げていきたいと思います!

大忙しの一日

今日は2物件の配筋検査と敷地調査に行ってきました。

まずは豊田市で分譲住宅の計画をご依頼いただいたので その敷地調査と市役所に役調に行ってきました。ついでに申請書に印鑑ももらってきましたよ。

お次は豊明市で木造三階建ての配筋検査へ。先日、確認申請が下りた個人宅邸です。着いた頃、ちょうど瑕疵担保の配筋検査が終わって合格したところでした^^ 私もチェックして写真を撮らせていただきました。

午後一で自社案件のお客様と少し打ち合わせをして 夕方ギリギリに豊田市で個人宅邸の配筋検査です。暗くなる前に着いて良かったです。なかなかハードな一日でしたが 明日も敷地調査に確認申請の提出と忙しくなりそうです^^

中間検査の立会

ご依頼をお受けしております個人宅邸の中間検査に立ち会ってきました。

事前に検査をしておいたので 特に指摘事項もなく無事に合格しました。このことを建築会社の担当者様にご連絡をして 事務所に戻りました。瑕疵担保の検査も合格している様で工事も順調に進んでおります。

金物検査

建築会社様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の金物検査に行ってきました。

来週、中間検査ですので事前にチェックしておきます。しっかり図面通りに金物も筋交いも付いており完璧でした^^ 来週も検査に申請に大忙しです。休日返上で 書類作成です。

完了検査の立会

今日は豊田市の工務店様より監理業務までお受けしております分譲住宅の完了検査の立会に行ってきました。

内覧会をしたようで家具等が入ってました。検査はもちろん合格です^^ 今週頭から4連チャンの検査立会がようやく終わりました。図面作成や建築確認申請作成の依頼が有難いことにどんどん入ってきております。お急ぎの方が多いので急いで仕上ていきたいと思います!