2019年02月

完了検査の立会い

今日は高浜の工務店様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の完了検査の立会いに行ってきました。昨日までいい天気だったのに今日は朝からあいにくの雨模様…。

事務所から現場が歩いても行ける距離だったので晴れてたら歩いて行こうと思ってましたが雨だし若干寒かったので車で行っちゃいました^^

検査特に問題なく合格いたしました。明日、確認申請を出す案件があるので急いで事務所に戻り書類作り。来週も申請案件控えているので急いで仕上げております。

たくさんお仕事いただけて日々感謝です。

検査立会と敷地確認

今日は豊田市の工務店様からご依頼を受けております個人宅邸の完了検査の立会いに行ってきました。

検査は特に指摘事項も無く合格です。

検査後、個人お客様よりご相談されております敷地を見に行ってきました。完了検査物件から10分ほどの場所だったのでよかったです^^ 接道していない案件で 市にも相談していて解決策として市から条件が出ている様なのでそれらをクリアできるかどうかの確認です。

実際の現場を見ましたが前面道路は赤道で人が通れるくらいの幅しかありませんでした・・・。これを42条2項道路に出来るかどうかということです。この道路に面する建物のすべてが2項道路にして適合になるかの判断をするのですが なかなか厳しそうです。 すべての建物が赤道ギリギリで建っている。若しくは越境している状態です。

お客様にご報告してこれからどのように進めていくのかご相談したいと思います。

確認申請の提出

設計事務所様よりご依頼をお受けしておりました個人宅邸の建築確認申請の提出に行ってきました。急ぎの案件で26日までに提出して欲しいとお願いされておりました。

4号物件で消防通知の案件でしたので審査も無事に通り確認済証は即日交付されました。余裕をもって締め切りの一日前の提出でしたが間に合ってよかったです。

夕方からは名古屋へリフォーム案件の打ち合わせに行ってきました。最近はリフォーム案件のご依頼も増えてきました。

リフォーム案件の業務も受け付けおりますのでお気軽にお問い合わせください。

完了検査

今日は午後から工務店様よりご依頼をいただいております個人宅邸の完了検査の立ち合いに行ってきました。

特に指摘事項もなく無事に合格いたしました。担当者様に連絡して事務所に戻りました。現在、個人宅邸の確認申請代行業務のご依頼を受けて申請図書の作成中ですが大急ぎとの事ですので事務所に戻って速攻、作成作業再開です。

旅館の申請と倉庫の申請のご依頼をいただいておりますのでスタッフと手分けして作業を並行して進めております。

現地測量

いつもご依頼いただいております建設会社様よりリフォーム計画用の図面を作成して欲しいと連絡がありましたので現地の測量へ行ってきました。

住んでいる気配のない古い建物でした。確かにこのままでは住めない感じです。小さな建物だと聞いていたのですが2階建てでした…。

測量に一時間半も掛かってしまいました。測量した結果を図面化して送りたいと思います!

配筋検査

今日は午後から名古屋市に配筋検査へ行ってきました。簡易宿泊所の新築工事になります。建築確認申請代行業務に加え監理業務も一緒にご依頼していただいている案件になります。

名古屋駅の近くなのですが市街地特有の狭小敷地です。前面道路も狭く、工事関係者は大変ですね。車をとめる場所はもちろん無いので近くのコインパークにとめました^^

鉄筋は図面通りしっかり配筋されておりました。

次は金物が付いたときにチェックしに来たいと思います!

新規案件と中間検査の申請

今日はお付き合いのある不動産会社様のご紹介のお客様と打ち合わせをさせていただきました。新築事務所の計画です。まだ、決まりではありませんがプランさせていただき融資等の問題が解決できればご依頼いただけそうです。

腕の良いお値打ちな大工さんにも声をかけさせていただいたので建設費は問題ないかと思います。プランを考案し図面作成して概算見積もりを作成させていただきます!

午後からは高浜市の工務店様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の完了検査の申請に行ってきました。

検査は来週の予定です。来週は名古屋で既存建物の現地測量&図面作成業務も控えているので外回りが多くなりそうです^^

確認申請の提出

今日は確認申請を提出していました。狭あい道路協議を出していた案件です。

特に指摘事項もなく審査通りました。愛知県内の4号物件ですので即日交付です^^

先週提出してあった確認申請も消防から戻っていて無事におりてきました。今回、初の旅館(簡易宿泊所)の申請でした。初の用途でしたので勉強になりました。今後はこういった案件も増えていそうですので良いタイミングで仕事させていただき少しスキルアップしました^^

配筋検査

工務店様よりご依頼をお受けしております個人宅の配筋検査に行ってきました。今回の案件は監理業務までご依頼いただいております。

基礎伏図も作成しているのですが図面通りきれいに配筋されておりました。2カ所ほど鉄筋が足りない箇所がありましたので職人さんに指示させていただき担当者様にご報告して事務所に帰りました。このあと、瑕疵担保保証の配筋検査があるとの事でしたが問題なく合格すると思います。

中間検査立会

名古屋市の建設会社様よりご依頼いただいております分譲住宅の中間検査の立会いに行ってきました。

図面通りに筋交い、金物も配置されており特に指摘事項もなく無事に合格いたしました^^

午後からは西尾市へ狭あい道路協議の届出を提出しに行ってきました。これで建築確認申請を提出する準備が整いましたので今週中には提出しようかと思います。