2019年04月

中間検査の立会い

今日は豊田市の工務店様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の中間検査の立会いに行ってきました。連休前と言うことで検査依頼が立て続けに入ってきました。急な検査依頼でしたが運よく予約も取れました^^

久しぶりの2×4工法の住宅です。2×4工法の建物を在来工法と違って金物も少なく筋交いも無いので検査する箇所がすくないので検査も短めです。

図面通りに施工されており問題なく合格しました。

今週になって多くのお問い合わせをいただいておりますが連休前は業務が立て込んでおり作業開始が連休明けとなってしまいます。業務依頼は基本、依頼された順に業務を開始しておりますので お問い合わせ、ご依頼は早めにお願いいたします。

 

 

GW休暇のお知らせ

ゴールデンウイーク中は下記の通り業務はお休みいたします。

4月27日(土)~5月6日(月)

上記期間中は、お電話でのお問い合わせはつながりませんので メール及びお問合せフォームからのお問合せでお願いいたします。

ご迷惑をお掛け致しますが よろしくお願いいたします。

 

お問合せフォームは こちら。
メールは info@akito-design.com へお願いいたします。

建築確認申請の提出

今日は豊田市の工務店様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の建築確認申請を提出してきました。

第一種低層住居専用地域の住宅で北側斜線ありの案件で既存カーポート残しの案件で車庫部分の面積緩和の計算を忘れておりその部分の修正だけで済み無事に確認済証が即日交付されました^^

銀行融資の関係で急いでおられたのでご要望通りの期日で納められて良かったです。

お次はフラット35Sの申請が控えております。金利Aタイプをご要望ですので現在、外皮計算及び一次エネルギーの計算中で今週中には提出できそうです。

用途変更の建築確認申請

今日は建築確認申請の提出に行ってきました。何年かぶりの用途変更の申請です。数年に一度、たまーに用途変更の申請依頼が来るので毎回、初心です^^

今回は『コンビニ』から『老人デイサービス』への用途変更になります。若干、修正箇所がありましたが受理してもらい消防へ書類がまわります。

特に指摘無ければ来週末にはおりてきそうです。

用途変更の建築確認申請のご依頼もお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

中間検査の立会い

先日に引き続き、工務店様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の中間検査の立会いに行ってきました。

こちらの案件は前回の案件と違い制振装置は付いておりません。一般的な在来工法の住宅になります。

筋交いや金物も図面通りに取り付けられており検査も問題なく合格しました。同じ工務店様から2件ほど申請業務を依頼されておりますので事務所に帰って図面作成です^^ いつもご依頼、ありがとうございます!

中間検査の立会い

今日は高浜市の工務店様にご依頼を受けております個人宅邸の中間検査の立会いに行ってきました。

金物もしっかりついており指摘されることなく無事に合格しました^^ 今回の物件より制振装置が付きました。今後標準にしていくそうです。

制振装置もだいぶ安くなってきたようで すよ。ビルダー様は競合が多いので コストも考えつつ他社との差別化をしていかないと勝ち残れないですね。企業努力です。

私も新しい技術に対応できるように日々勉強です!

配筋検査

今日は静岡県浜松市まで配筋検査に行ってきました。

JIOの瑕疵担保保険の検査は終わっているとの事でしたが 気になる箇所がありましたので工務店さんと依頼主様にご連絡させていただきました。

改善していただき写真提出してもらいます。検査には合格しているかもしれませんが おかしなところはしっかり直していただきます。それが依頼主様の利益にもなりますから。