2020年01月

検査立会い3連ちゃん

今日は朝から中間検査の立会いに行ってきました。

こちらは問題なく合格しました。そこから西尾市に移動して完了検査立会い。で、そこから蒲郡市に移動して完了検査立会い。今日は朝からずっと外に出ており事務所に戻ったのは夕方。さすがに疲れました。

事務所に戻ってからは明日提出予定の確認申請書の作成を。スタッフにお願いしてあった書類を2次チェックしてプリントアウトしました。

明日もまた検査立会いがあるので書類の作成はスタッフにお任せして完了検査立会いが終わってから確認申請を提出する予定です。

今週は大忙しです^^

敷地調査

午後、申請業務を終えてから大口町へ敷地調査に行ってきました。店舗の建築確認申請をお願いされており建築許可が必要な案件で敷地の調査に行ってきました。

個人のお客様のご依頼で今回は監理業務も行います。建物はプレファブで構造上問題なく県内ですのでお引き受けいたしました。

個人のお客様からのお問い合わせも増えております。物置やガレージ等の建築確認申請のご依頼、ご相談も承りますのでお気軽にお問い合わせください。

配筋検査

工務店様よりご依頼いただいている個人宅邸の配筋検査に行ってきました。

図面通りに配筋されておりました。今回の案件は構造計算事務所に構造計算を依頼している案件でしっかり配筋されておりましたよ。耐震等級3の住宅になります。

完了検査の立会い

個人のお客様よりご依頼いただいておりました倉庫の完了検査に立ち会ってきました。

既製品の物置ですので 検査も特に見る箇所も無く倉庫の配置だけ見て検査は無事に合格しました。ここのところ、個人のお客様で倉庫及びガレージの建築確認申請依頼若しくはご相談がとても増えております。建築確認申請には『設計者』と『監理者』を書き込む項目があり よく言われるのが『100㎡以下なので監理者は無し、若しくは自分がやります』と言われる方が多いです。

確かに監理者は誰でも良いのですが検査の特例がなくなりますので 様々な書類が必要になり個人のお客様ではとても大変な作業になるかと思われます。今回の案件も当初は依頼主様が監理者で行う予定でしたが 完了検査時、とても大変なので当社で監理者をお引き受けする事になりました。建築場所は三重県でしたのでお引き受けしましたが 遠方ですとお引き受けできない場合もあります。

個人で建築確認申請を出されようと考えられている方は一度、ご相談いただければと思います。

金物検査

今日は工務店様より設計監理をご依頼いただいている賃貸住宅の金物検査に岐阜県まで行ってきました。

筋交い、金物ともに図面通りに設置されておりました。基本的に県外の監理業務はお引き受けしませんがいつもお世話になっております工務店様ですので特別にお引き受けしております。県外でも1時間以内で行ける場所の場合もお引き受けできる場合もありますのでご相談ください。

事務所に戻ってからは申請とプラン作成のご依頼をいただいておりますので そちらの仕上げを。ご依頼いただいた順に作業をしておりスタッフ総動員で頑張っておりますが少々時間をいただいている状況です。お急ぎの案件の場合は早めにご相談いただければと思います。 

金物検査

今年最初の現場です。工務店様よりご依頼を受けております個人宅邸金物検査へ行ってきました。

金物もしっかり図面通り付けられておりました。2カ所ほどナットのゆるみがありましたので指摘して大工さんにその場で締めてもらいました。現場も材料等整頓されておりきれいでした。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本日より業務を開始しております。昨年末に確認申請代行依頼を多くいただきましたので業務に取り掛かっております。今週中に2件提出予定ですので年明け早々、忙しくさせてもらっております^^ 有難い事です。他にもプラン作成依頼やご相談も受けておりますので順番にこなしていきたいと思います!

昨年は忙しすぎてブログの更新がほとんど出来ませんでしたが 今年は最低でも週に1つでも更新していきたいと思います!

今年もアキトデザインをよろしくお願いいたします!