業務ブログ

狭あい道路の確認

先週提出しました静岡県の建築確認申請が下りたと審査会社より連絡がありましたので朝から申請書を取りに行ってきました。おりるのに1週間ほど掛かると思いましたが 思いのほか早く下りてきましたね。

その後、個人宅邸の建築確認申請代行業務をお受けしましたのでそちらの案件の法的調査をする為に市役所へ行ってきました。今回の案件は前面道路が幅員4m以下の2項道路です。建設地の市では建築確認申請の前に狭あい道路の協議の為の申請が必要になる為、行政へ相談に行きました。

道路反対面のお宅が道路いっぱいに建っており 屋根が越境しておりました・・・。その扱いが分からなかったので市の担当者に相談しに行った次第であります。市の見解は現状合わせで良いとの事でしたのでそれに合わせて配置図を作成していこうと思います。

今週中に建築確認申請を提出する予定にしておりましたが 狭あい道路の申請があるので少し厳しいかもしれませんね。とにかくやれるところからどんどんやっていきたいと思います。