業務ブログ

年末、大忙し

今日は朝から建築会社さんからご依頼を受けております個人宅邸の配筋検査へ行ってきました。

監理業務も請け負っておりますのでこちらで基礎伏図も作成しております。図面通りきれいに配筋されておりました。このあとの瑕疵担保の検査も合格したそうです。

配筋検査を終えて そのまま建築確認申請の提出に行ってきました。三重県の案件で今週にも基礎工事を着工したいと言われておりましたので 大急ぎで申請書を作成して何とか間に合いました。

ところが審査にとても時間がかかりましたね。愛知県の案件ですといつも1時間はかかりませんが今回は審査する方が三重県の案件に不慣れで1時間半もかかりました…。無事におりたので良かったですが このあと その三重県の現場で打ち合わせの予定でしたので 昼もとらずにそのまま向かいました(泣)

時間よりちょっと遅れてしまいましたが無事に到着!

おりたばかりの建築確認申請をお渡しして明日から始まる地盤改良のための位置出しの立会いに来ました。

前面道路が狭く道路斜線もギリなのでしっかり位置出しをしました。レベル設定もついでにしてきました。地盤改良工事が終わって配筋し終えたら今度は配筋検査に伺います。

位置出し立会いを終えてお次は 豊田市での配筋検査。こちらは豊田市の工務店様からご依頼を受けております個人宅邸になります。

こちらもきれいに配筋されておりました。このあと事務所に戻りましたが 年内に建築確認申請を出して欲しいという案件が2件入りました…。明日も建築確認申請を提出に行きます。大忙しですが、何とかお客様のご期待に応えられようにこなしていきたいと思います。