業務ブログ

敷地調査と測量のお手伝い

分譲住宅の確認申請をご依頼されて計画を進めており敷地の状況を担当者様と一緒に見に行ってきました。 47d10906 前面道路は2項道路で4mあると聞いていたのですが 実際に敷地調査をしてみると敷地内に道路側溝が・・・。セットバックして4mあるという意味だったらしく 担当者様も ビックリ(;゚Д゚) 土地の担当者に聞いても建築基準法の事はあまりご存じじゃないようで・・・。 元々計画していたプランですと敷地から玄関ポーチがはみ出してしまうのと セットバック分を敷地面積から引くと容積率がオーバーしてしまうので 計画は一からやり直しです・・・。どういう経緯でこの土地を購入されたかは不明ですが・・・。 ついでなんで 担当者様と敷地のレベル測りのお手伝いをさせていただきました。とりあえず、担当者様がプランをし直すと言う事なんで それを待ちたいと思います。