2014年07月

共同住宅プラン作成のご依頼

名古屋市で共同住宅の計画をしたいのでプランをして欲しい。とのご依頼がありましたので、一度 お話を聞きに先方の事務所へ打ち合わせへ出掛けました。共同住宅といっても木造2階建てのアパートです。極小事務所の弊社では、大規模な共同住宅は 正直、手に負えませんのでこれ位の共同住宅がちょうどいいです。 敷地がとても狭いのでプランに苦労しそうですが やりがいがあり勉強になる物件でもあります。頑張ってよい建物になるようにご提案したいと思います!

現場打ち合わせ

今日は2件の打ち合わせに同行させていただきました。一件目は、車庫の増築工事。打ち合わせと測量に同行して欲しいとご依頼がありましたので行ってきました。めっちゃ、暑い中外で打ち合わせ&測量・・・。それだけでかなり体力を消耗しましたね・・・。こちらは図面とパースを作成して納品予定です。 午後からは、名古屋市中川区でこちらも打ち合わせの同行です。工務店さんの個人のお客様でプランからお願いしたいとご依頼を受けましたので お客様からご要望をお聞きし、その後、建築予定地を見て戻りました。こちらも プランとパースを作成して納品予定です。 有難い事に忙しくさせてもらっておりますので 納品まで少々時間をいただきますが 納得いくプランをご提案したいと思います。

建築確認申請提出

今日は、建築確認申請の提出へ行ってきました。物件は木造平屋建ての離れ増築です。 c55e52b9 建物面積が30㎡くらいで小さく、水周りの設備が一切ありませんので審査もあっという間に終わりました。もちろん合格です。四号物件なので確認済証は即日交付ですから少し待ってもらって帰ってきました。依頼主様も来週から工事が開始したいと お急ぎだったんで間に合ってよかったです。 平屋なんで中間検査はありませんが、配筋検査と金物検査はしっかりとやらせていただきます!

個人宅監理依頼物件

今日は豊田市へ配筋検査へ行ってきました。 9bafd3a0 梅雨も明けて暑いですね。そんな中、鉄筋の太さや配筋ピッチ、継手長さの確認を行いました。とてもきれいに配筋されておりもちろん合格です。午後からコンクリートを打設予定と言うことで土木屋さんが待機しておりました。 お次は、金物検査ですね。

分譲住宅の中間検査

今日は、午後から豊田市で分譲住宅の中間検査に立ち会ってきました。 19ee9143 この物件は、枠組工法(2×4工法)の家です。上棟は3日前に行われ もう中間検査が受けられます。在来工法の家ですと上棟してから早くても検査が受けられるまでに1週間は掛かるので2×4工法の家づくりはとても早いです。 早く建てられる分、在来工法の家よりも安く建てられる場合がほとんどですが、施工できる会社が少ないのが難点です・・・。

構造計画

現在、平屋離れの確認申請をご依頼いただいている物件の基礎図面や軸組み図等の構造計画をしております。 f43d2aa4 平屋で小さな物件ですので 構造も単純で構造計画も楽でした。構造パースを出力してチェックしました。NG箇所があると赤く印が出るのですがNG箇所も無く 特に問題もなさそうです。こういった 作業もしておりますので構造計画まで必要な方はお気軽にお問い合わせ下さい。

増築工事のご相談

今日は、建設会社さんより鉄骨住宅の増築申請の件でご相談いただきましたので先方の事務所へお邪魔しました。 24e3eefe 1階部分は店舗として使われていて2階の住居をリフォーム&増築をする予定。増築申請は問題なく提出できそうですが、増築は現状のバルコニーの上にしたいとの事で躯体がそれ用に作られておらず基礎も小さいので構造の検討が必要です。一度、リフォーム案を作成しつつ、構造計算事務所さんへ相談したいと思います。 全て整えば正式に申請業務をご依頼いただけそうです。頑張ります!

市役所へ法的調査へ

先日、測量のお手伝いをした物件の確認申請を出すご依頼を受けていますので申請書用図面を作成する前に豊田市役所へ法の調査へ行って来ましたよ。 efedf5c3-s 豊田市は持ち回りと言って各部署を回る必要があり大変です…。場合に寄っては敷地外の担当部署にまで行かないといけません。今日も全て回るのに1時間半程かかりましたね。とりあえず、今週末に打ち合わせがあるそうで早急に配置図を作成をお願いされているので大至急、作成して明日にはメールで送らせていただきます!

分譲住宅新規事業計画のご相談

今日は、分譲住宅事業を今後始める計画のある一宮市の不動産屋さんのご相談をお受けいたしました。当社は分譲住宅のお手伝いをすでに何件かお手伝いをさせてもらっていますので 作業の流れ等、お話をさせもらいましたよ。 ただ単に安いだけの分譲住宅ではなく 一般的な分譲住宅の価格より少し高い価格帯でこだわりのある分譲住宅を作りたいとの事です。デザイナー住宅ってやつですね。ターゲット層や価格を決めて計画をする必要がありそうです。もう少し計画を煮詰めてまたご相談いただくと言うことで本日のご相談は終わりました。 私的には、とても興味のある案件です。 また、お話させていただき計画が良い方向に進むことを祈りたいと思います。こういった ご相談は無料ですので お気軽にお問い合わせいただければと思います。