2014年09月

同行打ち合わせ

今日は建設会社の計画物件の打ち合わせにご同行させていただきました。何度も打ち合わせを重ね、今日でプランも決定か!と思いましたが、少々変更が出ました。 1aaf4c70 それに伴い、外観デザインも変更となります。お客様が こんな感じのデザインがいいと言う写真を見せて頂き、間取りもデザインに合わせて少し変更させます。お客様が納得いくまで 何度でもご提案させていただきたいと思います。 11月には着工したいとの事なので急いで変更図面を作成しないといけませんね。10月末には確認申請が提出できるように進めていきたいと思います! bana00 toiawase

外観デザインの検討

屋根形状の検討を行った物件でR形状の屋根に決まりました。お次は、外観の検討です。お客様よりご希望をお聞きしておりましたので それを基に外観パースを作成しました。 ce0d4041 バルコニー手摺部分を背丈くらいの高さにしてその上部にタイルを貼りたいとのご要望です。パース作成でR壁にタイルを貼った事がなかったので 作成時に苦労しました・・・。あと 屋根面と壁面の境目に白色のモールを貼り付けてあります。 これまたR屋根の境目部分のモールの貼り付けに苦労しました。お客様のご要望通りの外観パースが出来たと思います。今回は、影が分かりやすいように外壁の色を少し薄めに設定しましたが 実際に建てる家はもう少し濃いブルーグレーの色となる予定です。今週末、打ち合わせがありますのでこちらのパースでご提案したいと思います! bana00 toiawase

完了検査の立ち会い

今日は設計監理をお願いされていた物件の完了検査に立ち会ってきました。 ffd67997 平屋の離れで手前の和室と向こうに見える洋室の2間で水回りがない小さな建物です。中間検査もない物件で換気扇くらいしか設備がないので検査は5分くらいで終わってしまいました。まあ、見るところもそんなにないですからね。もちろん合格です♪ あっという間に終わってしまった物件です。 現在は、次に施工される分譲住宅のプラン作成中です。申請業務も忙しくなってきました♪

用途変更の申請

以前より進めておりました倉庫から児童福祉施設への用途変更申請がようやく下りました。 以前の確認申請書がない物件でしたので民間検査会社へ提出することが出来ずに行政への提出となりました。構造計算書もなく 施工図みたいな図面のみが残っており、その図面で構造計算事務所さんに適合しているかの確認をしたりと 大変な作業でした。 しかも役所の審査も遅く 予定より下ろすまでにじかんが掛かってしまいました・・・。 とりあえず 無事に下りてよかったです。

敷地調査のお手伝い

先日、新しい計画のお手伝いとして敷地調査に担当者様と同行させていただきました。市街化調整区域内の増築工事で母屋が建っている空いている敷地に建てたいとの事で建物が入るかどうかの確認作業です。 大正時代に建てられて母屋でとても広い土地でした。ただ、接道する道路が狭くセットバックさせる必要があるのですが施主様は そこにある塀を壊したくないと・・・。今回の計画では、撤去する必要があるので しっかり説明をして納得していただくしかありませんね。 全体的な敷地は広いのですが建設予定地は、狭く予定する建物が入るかどうか微妙なので 配置図を作成して確認、ご提案することになりました。入らない場合は、新しくプランを作成して 2案ご提案する予定です。気に入っていただけるように頑張りたいと思います!

完了検査

今日は豊田市で施工されていた分譲住宅の完了検査に立ち会ってきました。 b7215dda 特に指摘事項もなく無事に合格しました。今回の分譲住宅は、分譲住宅には珍しく中庭があります。なかなか良い感じの家ですね。この現場の近くでまた計画が始まりそうですので 少しの間、この辺りに通う事になりそうです。

打ち合わせ同行

昨日ですが、建設会社さんと計画を進めている個人宅の設計打ち合わせに担当者様と同行してきました。プランのご提案は今回で3回目になりますが プランを気に入ってくれましたので間取りは決定しました。屋根形状をまだ迷われていますが とりあえずの見積もりは出来るので 見積もり提出までには決めてもらいます。 f602f1e7 今回の打ち合わせでは、建築パースをipadに入れて持っていきご提案させていただきました。 9f0d41b9 ただの画像ではなく、ipad上で操作が出来て360度どの位置からも見ることが出来ます。もちろん家の内部も見ることが出来ます。仮想の家の中を歩き回ることが出来ます^^ 操作に少々コツが要りますが・・・。お施主様にも『分かりやすい!』と好評でした♪ こんなプレゼン資料も作ることが出来ますので ご興味がある方はお問合せ下さい。

パースの作成

現在、業務の合間にホームページをせっせと作っております。パソコンも新しくなり、グラフィック性能がかなり上がり作業効率が良くなりました♪ しかも今までのパソコンだとパース作成の精度を上げると計算にとても時間が掛かっていたのですが 今は最高精度でもストレスなく動いてくれます。 そこでホームページ用に内観パースを作成しました。なかなかの出来です。 c570526b-s こちら昼間バージョン。太陽光の入る様子が分かりやすいと思います。 188345fd-s こちらは夜バージョンで照明の光を灯しています。 照明の光の為、こちらの方が若干 計算に時間が掛かりました。昼間バージョンの方がよりリアルな感じがしますので そちらをホームページに採用しました。 こんな感じの内観パースの作成も承ります。素人である施主様には平面図では分かりにくいと思いますが内観パースを使ったご提案には喜ばれるかと思います。ご興味のある方は お問い合わせください。

屋根形状の検討

以前より計画しておりますお施主様より屋根の形状で迷われているとご相談がありましたので外観パースを作りました。前回の打ち合わせ時には陸屋根形状をご提案しましたので 今回はお施主様ご要望の『片流れ屋根』と『R屋根』です。 e3d04a53 片流れ屋根バージョン。 111c10a7 R屋根バージョン。少しRを付けるだけでやわらかい感じになります。建設会社さんには 見積り用に平面図と立面図を送りましたよ。このようなプレゼン資料も作成していますので 気になる方はお気軽にお問合せください。