2014年10月

確認申請の提出

今週は2件の確認申請を提出しました。昨日と今日と2日連続です・・・。昨日、2件まとめて出せばよかったんですが書類作成が 間に合わず今日の提出となりました。 54eee96d 1件は豊田市の物件で即日交付なんで下りてきましたが、もう一件は名古屋市なんで消防に回るので下りるまでに数日かかります。それでも来週には下りてくると思います。 今週が忙しさのピークで 何とか申請業務が終わったんで明日からは図面作業務に入れそうです。

中間検査の立ち会い

他業務が忙しく、ブログ更新が出来ず久しぶりの更新です! 建設業者さんよりご依頼を受けている住宅の中間検査の立ち会いで一宮市の現場へ行ってきました。 c3db280a 金物、筋交いは前もってこちらで検査していて図面通りに設置されており 第三者機関による中間検査ももちろん合格です!検査後、事務所へ戻って申請書作成です。今週は、申請ラッシュです!

完了検査の申請

今日は朝から完了検査の申請に行ってきました。 86f8e699 朝9時は、まだ警報が出ており その影響もあってか検査会社への道はガラガラでした。検査会社についても受付はガラガラ~。受付の審査員の方はいらっしゃいましたが いつもいる事務員の女性の方は3人ともまだ電車が動いておらずおられませんでした。 今回の台風は、大型と言う事で警戒していましたが 『台風来たの?』 って感じで過ぎ去っていきました。まあ、何事もなく済んだんで良かったですけど。警報もじきに解除され子供たちも午前中には保育園へ出掛けていきました。 また次の台風が発生しているので 進路が気になります・・・。

外観デザイン変更

以前より計画が進められている建設会社さんの物件なんですが 前回の打ち合わせで家相の関係で2階のトイレ位置と玄関の向き等の若干の変更があり 外観デザインについても 変更したい旨を伝えられたので それに合わせて変更した外観パースを作成しました。 71b58bc0 R屋根で決まり進むと思われましたが ガラッとデザインと色合いまでも変わりました。(前回までのデザインはこちら) 今どきの流行のデザインですね。コスト的にはこちらの方が安くできるんで 良いのかもしれません。これで気に入ってくれるといいのですが・・・。

配筋検査

今日は一宮市へ配筋検査へ行ってきました。 e69c32bc しっかり図面通り配筋されておりました。もちろん合格です。瑕疵担保保証の検査員の検査もありましたが こちらも当然合格です。 一般的には自社で設計して自社で検査するので 依頼する建設会社さんを信頼するしかありません。自社のみの検査だけでなく 第三者の検査はとても重要だと思います。こんな建設会社さんがたくさん増えれば 欠陥住宅なんてなくなると思います。 bana00 toiawase