2015年06月

図面作成のご依頼

マンションリフォームの為の図面作成のご依頼をお受けしました。 3ea92349 元の図面が 寸法がほとんど分からないパンフレットの図面の様な物しかないようで スケールで全てあたって図面作成(トレース)しました。 その後、リフォームプラン用の図面を作成し本日、納品させていただきました。業務が立て込んでいて図面作成の開始が遅れてしまいましたが 何とか今週中に納品出来て良かったです。 この様な図面作成(トレース)もお受けしておりますので お気軽にお問合せ下さい。

連チャンで確認申請提出

確認申請作成、提出の業務が続いております。 b4b815f2 建設会社様からご依頼を受けている個人宅邸の確認申請です。木造の4号物件なので特に指摘事項はありませんでした。名古屋の物件なので消防に回ってから確認が下りてくるので即日交付にならないのが残念ですが・・・。 建築確認申請の作成、代理提出をいつでもご依頼を受けられます。お気軽にお問合せ下さい。

確認申請提出

ようやく構造計算書が出来てきて確認申請を提出してきました。審査予約を今日にしてあったのですが構造計算書は今日の朝に構造計算事務所さんが届けてくれました。 a5e419ba 構造計算書の厚さ。建物形状は複雑な形状ではないのですが 梁スパンが飛んでいて柱が細いので計算が複雑になったそうです。お客様からのご指定で柱の形状を聞いていますのでご要望通りの構造となっているはずです。 工期が厳しく早く確認申請を下ろして欲しいと言われており 休日返上で取り組んでようやく提出する事が出来て一安心です。あとは、どれくらいの指摘事項があるかですね。意匠的なものはそれほど訂正は無いと思いますが構造は分かりませんね。 確認申請の提出が終わりましたが、次に個人宅邸の確認申請の作成を行っています。これも今週中には提出できそうです。

敷地調査

建設会社様より個人宅邸の確認申請提出のご依頼を受けましたので 敷地の調査へ行ってきました。 0dbc0e70 50坪ほどの家が建つ予定です。このあと、別件で建設会社様の事務所にて打ち合わせをして戻りました。現在、2件の確認申請物件を抱えており 来週には提出できるように書類作成も進んでおります。あとは構造計算書が出来上がってくるのを待つだけです。 その後も図面作成の依頼が3件ほどありますので どんどんこなしていかないと 業務がたまりお客様にご迷惑をお掛けしてしまうので 頑張ってこなしていこうと思います!

S造住宅の建築確認申請書の作成

事務所の確認申請書作成の途中ですが 構造計算が出来上がってこないので もう一つの確認申請業務を進めております。鉄骨造2階建ての住宅になります。 063c25d6 200㎡超えの規模の大きな住宅ですので排煙計算等が必要になり一般的な大きさの住宅に比べると図面作成が大変でしたが 図面の方はほぼ完成しており 現在申請書類の作成に移っております。 こちらの物件は構造計算が出来上がってきていると連絡がありましたので大急ぎで書類を作成しております!

トイレ改修工事

申請書作成業務をしている間にも図面作成業務を並行して行っております。 6c7b0e97 店舗トイレの改修計画の図面です。お急ぎの様でしたので半日のうちに作成して納品させていただきました。これくらいの規模の図面でしたらすぐに作成できます。お忙しく図面作成のお暇がない 建設関係者様、どんな図面でも作成いたしますのでお気軽にお問合せ下さい。

確認申請提出前の事前相談

昨日に引き続き、事務所確認申請提出前に今日は建築基準法での相談をしに行ってきました。申請用の図面はほぼ完成しておりますので その図面を持参しての相談です。 大方はOKでしたが 非常用照明の件で指摘を受けました。事務所には採光が必要ないのですが無窓居室の為の採光計算が必要らしいです・・・。現状の計画ですと採光が取れずに非常用照明が必要になりますのでお客様に伝え検討してもらいます。入口の扉形状によっては非常用照明が必要でなくなるので 余計な設備費用を増やさずに済みます。まだまだ勉強不足ですね・・・。 ついでにこの次に控えている共同住宅の相談もさせてもらいました。こちらは多くの検討事項が出ました・・・。ですが、これはまだまだ計画中の物件ですので変更は可能ですので再度検討が必要になりそうです・・・。 特殊な物件の確認申請は やはり事前相談は大切ですね。

消防事前相談と現地調査

現在、進行中の事務所新築工事の建築確認申請作成業務。今日は、名古屋市へ事前相談をしに消防署へ行ってきました。規模によって消防の設備や配置する場所が変わってきますので それについての打ち合わせをさせていただきました。 その後、建設予定地を見に行きました。建設会社の担当者様の立ち会いもあり説明を受け、必要な部分の採寸を行いましたよ。 28ea5ce4 この駐車場のアスファルトをめくって事務所を建設します。敷地に余裕があるの工事には支障はなさそうです。現地調査後は、名古屋市役所へ。ちょいと調べ物をしてから事務所へ戻り、申請書づくりの続きをしました。 もうすぐ構造計算も出来上がってきそうですので 来週中には確認申請を提出出来ればと思っています。この事務所新築工事の確認申請が終わると、お次は個人宅邸の確認申請が2件控えております!頑張ります!