2016年01月

配筋検査

今日は朝から配筋検査。午前、午後とも予定がギッシリなので朝早く家を出て8時前から配筋検査しました^^ 配筋検査 現場にはまだ誰もおらず ゆっくり検査できました。それほど大きな工場ではないので配筋検査もすぐに終わりました。図面どおりにしっかり配筋されておりOKです。今日はずっと外なので依頼されている図面作成が進みません・・・。月曜日は雪予報なのでゆっくり事務所にこもって図面作成をしたいと思います!

現地調査と金物検査

外構の現況図が欲しいと言うご依頼がありましたのでご担当者様と現地へ測量へ行ってきました。測量と言っても駐車場部分とアプローチ部分を測るだけでしたのでそれほど時間は掛からなかったです。 測量 現況図と計画図が欲しいとの事ですので週明けには納品したいと思います。測量作業後、豊田市へ金物検査へ行ってきました。工務店様からご依頼を受けている個人宅邸ですが中間検査を受けて欲しいとご連絡がありましたので事前に金物検査を行いました。 金物検査 金物検査と言ってもこちらの物件は2×4工法の住宅ですので 在来工法の住宅と違い金物がほとんどありません。筋交いもありませんので検査もあっと言う間に終わりました。これで来週早々中間検査の申請をしてきます。

中間検査立ち会いと現地測量

建設会社様よりご依頼を受けております分譲住宅の中間検査の立ち会いに行ってきました。金物検査は事前に済ませてありましたので 筋交い位置、金物位置等に問題は無く無事に合格しました。検査後は、大府市でリフォーム工事をする予定の物件の建物測量へ行ってきました。 現地測量 平屋ですが元図面が無く、リフォーム工事をする為の図面が無いので図面を作成して欲しいとのご依頼でしたので建物の間取りの確認を行い図面作成を行います。建物自体、それほど古くなく間取りもしっかりしておりましたので確認作業も早く終わりましたね。測量後、半田市の法務局へ。個人邸の確認申請作成のご依頼を受けておりますので公図を取りに行ってきました。 図面作成に建築確認申請作成業務とたくさんのご依頼をお受けしております。有難うございます。

金物検査

建築確認申請をご依頼されている分譲住宅物件の中間検査のご依頼を受けましたので金物検査へ行ってきました。 金物検査 筋交いが一か所入っておりませんでしたので大工さんに伝えて入れてもらいました。その他は図面通りに配置されておりましたので合格です。午後から中間検査の申請をしてきました。

本日より業務開始!

あけましておめでとうございます。 本年もアキトデザインをよろしくお願いいたします。 本日より業務を開始しております。まずは新年一発目の仕事は完了検査の申請を2物件分提出してきました。 完了検査 三重県の案件があるのでいつもと違う審査会社に提出です。こちらの審査会社は審査手数料が高いのでこの様な特殊な案件以外は提出することはないですね。手数料が安いほうがお客様にも優しいですから^^ 新年早々、申請業務に図面作成業務とお仕事てんこ盛りです。有難いことですね。今年もお忙しい建設会社様や設計事務所様の業務支援のお手伝い等、お役に立てるように頑張っていきたいと思います!今年もよろしくお願いいたします。