2017年07月

マンションリフォーム用計画図面の作成

工務店様よりマンションリフォーム用図面作成(トレース)のご依頼を受けました。

元図面がありませんでしたんで 広告用図面から図面を立ち上げました。詳細な寸法は多少の誤差はあるかもしれませんが リフォームする個所が分かれば良いとのご指示でしたので ご指示通りの図面作成となりました。現状図面と計画図面の2枚を納品させた頂きました。

建築に関わる図面作成、トレースも承っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

建築確認申請が下りてきました

先週提出しました建築確認申請が下りてきました。

消防に回ってたのと祝日を挟みましたのでちょうど一週間ほどで下りてきたことになります。これでいつでも工事に入っていけますね。今回は監理物件ですのでこちらでもいくつか検査をさせていただきます。もう一件、別件でご依頼いただいておりました確認申請も完成しましたので納品させていただきました。こちらは提出もご依頼主様がすると言う事でしたので書類のみ作成して納品しましたよ。

愛知県内に限り監理業務も引き受ける事が出来ますのでお問合せいただければと思います。

現地調査して図面作成しております

名古屋市の建設会社様のご依頼で個人宅のリフォームをするので現状の家の間取りと計画図を作成して欲しいとご依頼がありましたので 現地へ担当者様と伺い、現在住まわれております住宅の測量をさせていただきました。

柱の位置は分かりませんので壁のみの間取り図となりますが 打ち合わさせていただいた内容を反映させて図面を作成しました。測量した次の日は納品させていただきました。

この様な建築に関するお手伝いもしておりますので お気軽にお問合せ下さい。

建築地についてのご相談

お付き合いのある不動産屋さんに土地の件でご相談を受けましたので現地で打ち合わせをさせていただきました。

土地にかなりの高低差があるのでどの様に建築したら良いかのご相談です。いくつかご提案させていただきました。開発許可が必要な案件になりそうですがお手伝いできることがあればお声を掛けていただけそうです^ ^

建築確認申請の提出

名古屋市の建設会社様からご依頼を受けております個人宅邸の建築確認申請の提出をしてきました。今回は監理もお引き受けしていますので こちらでも検査をさせていただきます。名義貸しは違法ですからね。

審査は通り 無事に受理されました^ ^ 名古屋市なので消防に書類がまわってから下りてくるので来週の水曜日か木曜日に下りてきそうです。

本日は東京の設計事務所様より建築確認申請の件でお問い合わせをいただきました。建築確認申請書作成のみは全国対応ですので お気軽にご相談下さい。愛知県内に限り監理業務もお引き受けしますのでこちらも合わせてご利用いただければと思います。

完了検査の立ち会い

今日は工務店様からご依頼を受けております個人宅邸の完了検査に立ち会ってきました。

特に指摘事項も無く 無事に合格しました^^ 完了検査はいつもあっという間に終わります^^

現在、3階建住宅の確認申請業務と2階建住宅の確認申請業務を並行して進めております。両物件とも図面は出来上がり現在、依頼主様に確認してもらっております。もう1件、新しく平屋住宅の確認申請業務のご依頼をお受けしました。有難うございます!

図面作成、建築確認申請代行業務等、建築に関する業務のお手伝いを随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい!

現地調査

今日は建設会社様よりご依頼を受けております 木造三階建て個人宅邸の建設予定地の現地調査に行ってきました。

建設会社の担当者様もいらっしゃったので 少し打ち合わせをさせていただきました。3階建てで敷地がそれほど大きくないので道路斜線が厳しいです。しかも敷地と道路に高低差があり更に厳しいです・・・。敷地レベルや周りの状況を確かめて帰りました。その後、市役所へ出向き法的チェックを。あらかじめ、ホームページで確認してあったので その他の調べ物を。

午後からは 民間の審査会社へ別件の完了検査申請をしにいったので ついでに木造三階建ての建築相談をさせていただきました。今回の間取りで気になる箇所があったのでそれを聞きました。避難規定の直通階段ですが建設会社さんにいただいたプランだと直通階段にならないかと思っておりましたがその通りでした・・・。こちらでプランを少し直してご提案する事に。今週末にお施主様と打ち合わせ予定との事ですのでそれまでには図面を直して送りたいと思います。


建築確認申請代行業務や監理業務も引き受けておりますので お気軽にお問合せ下さい。