2017年10月

中間検査の立ち会い

今日は豊田市の工務店様からご依頼をお受けしております個人宅邸の中間検査の立ち会いに行ってきました。

事前に筋交い位置、金物取付状況はチェックしてありましたので中間検査は問題なく合格しました^^ 瑕疵担保保証の検査もしておりました。台風の影響か防水紙の一部が破れておりましたが監督さんが補修をしておりました。これで外壁工事に入っていけますね。

新規案件と確認申請の提出

今日は朝から新規に工務店様よりご依頼をお受けしました個人宅邸のプランをしていくために法務局に公図を取りに行きました。台風の影響で風がとても強く車が風にあおられヒヤヒヤしながらの運転でしたね^^ プレゼンボードの作成依頼もお受けしましたので早速作業を進めていきたいと思います。

午後からは西尾市の工務店様からご依頼をお受けしております店舗併用住宅の確認申請を提出してきました。

区画整理地内の建築ですので事前に76条申請は提出して許可は下りております。店舗併用住宅ですので事前に相談に来ておりましたので 特に指摘事項も無く 無事に確認が下りました^^ 工務店様もお急ぎの様でしたのですぐに下りて良かったです。来週くらいから工事に入るそうなので 配筋検査時期になりましたら検査に伺いたいと思います!

金物検査

豊田市の工務店様よりご依頼を受けております個人宅邸の上棟が終わったとご連絡をお受けしましたので金物検査に行ってきました。

中間検査のご依頼もお受けしておりますので その前の検査でもあります。まだ施工中で一部付いていない金物もありましたが大工さんも把握しているようでしたので中間検査の前にもう一度確認させていただこうと思います。

狭あい道路の申請

工務店様より建築確認申請のご依頼を受けましたが 確認申請提出前に前面道路が2項道路のために必要になる狭あい道路の申請をする為に現地調査に出掛けました。

パッと見4mはある道路ですが 実際は1.8m幅の狭あい道路になります。このような道路は行政にもよりますが申請が必要だったりします。なかなか面倒ですね。しかも下りるまでに2~3週間掛かるそうです・・・。他の行政だと1週間くらいで下りてくるとこもあるんですけどね。早速、書類を作成して提出したいと思います。

中間検査の立ち会い

今日は名古屋市の個人宅邸の中間検査に立ち会ってきました。

先日、前もって金物と筋交いのチェックはしましたので中間検査は何の指摘事項も無く問題なく合格しました^^ あとは完成までどんどん工事を進めていってもらうだけです。