2019年01月

またまた確認申請の提出

昨日に引き続き、建築確認申請の提出に行ってきました。まとめて出せれば良いのですが順々に申請書が出来上がってくるのと 急ぎでお願いされているので出来上がった順に提出しにきています。月末は特に大忙しです^^

2件提出して 1件は愛知県内の案件でしたので即日交付され確認は下りました。もう一件は三重県ですので 下りるのに数日かかるそうです。審査してもらい受理はしてもらえたので 問題なく下りてくると思います。今週は大忙しです!

建築確認申請の提出

今日は建築確認申請の提出に行ってきました。初の旅館の申請です。旅館といっても規模の小さな簡易宿所での申請です。

木造2階建てで小規模な建物(4号物件)ですが消防に回りますので即日交付とはなりませんでした。その代わりに先週提出した案件が消防から帰ってきたので確認が下りて確認済証をもらって帰れました^^

今後はこういった住宅以外の案件も増えてきそうです。現在、倉庫の計画もお願いされており図面作成を進めています。色んな建物をやらせていただきとても勉強になりますね。

中間検査の立ち合いと現地確認

今日は午前に豊田市の工務店様よりご依頼をお受けしております個人宅邸の中間検査の立ち合いに行ってきました。

特に問題なく合格しました。

午後からは高浜市の工務店様より建築確認申請代行業務のご依頼をお受けしております案件の現地確認へ行ってきました。道路幅員でいただいた資料で分からない箇所がありましたので現地で確認しました。

42条2項道路かが微妙でしたのでそのまま高浜市役所へ。現況は幅員4m以上あり認定道路でしたので1号1項道路でよさそうでした^^

これでようやく配置図が作成できます。配置図以外の図面は出来ているので今月中に申請できるかもです。ガンバロ。

中間検査の立会い

豊田市の工務店様よりご依頼をお受けしております分譲住宅の中間検査の立会いに行ってきました。

金物をしっかり取り付けてあり特に問題なく検査も合格いたしました。

建築確認申請の提出

今日は2件の建築確認申請を提出してきました。1つは県内で準防火地域ですので 審査後、消防に回ります。もう一件は静岡県で初の丸太組工法の住宅です。セルフビルドで建てらえるそうで個人のお客様からのご依頼です。

審査は構造以外は特に問題ありませんでした。50㎡以下の建物で壁量計算等必要ないのですが 丸太組構法だと構造の確認がいるそうで 受理していただけませんでした・・・。正直、丸太組構法の建物は初でよく分かりませんのでメーカーさんから資料を取り寄せて構造確認の書類を作成してもう一度提出予定です。他の法的部分は問題なかったので この資料だけ提出すれば 審査は通りそうです。

良い勉強になりました。最近、セルフビルドで建てるので申請をお願いしたいという個人のお客様が増えています。規模によってはお引き受け可能ですのでご相談ください。

狭あい道路の確認

先週提出しました静岡県の建築確認申請が下りたと審査会社より連絡がありましたので朝から申請書を取りに行ってきました。おりるのに1週間ほど掛かると思いましたが 思いのほか早く下りてきましたね。

その後、個人宅邸の建築確認申請代行業務をお受けしましたのでそちらの案件の法的調査をする為に市役所へ行ってきました。今回の案件は前面道路が幅員4m以下の2項道路です。建設地の市では建築確認申請の前に狭あい道路の協議の為の申請が必要になる為、行政へ相談に行きました。

道路反対面のお宅が道路いっぱいに建っており 屋根が越境しておりました・・・。その扱いが分からなかったので市の担当者に相談しに行った次第であります。市の見解は現状合わせで良いとの事でしたのでそれに合わせて配置図を作成していこうと思います。

今週中に建築確認申請を提出する予定にしておりましたが 狭あい道路の申請があるので少し厳しいかもしれませんね。とにかくやれるところからどんどんやっていきたいと思います。

中間検査の立会い

今日は建設会社様よりご依頼をお受けしております分譲住宅の中間検査に立ち会ってきました。

金物等もしっかり付けてあり筋交いも壁量計算図通りの箇所にしっかり入っておりました。指摘箇所も無く無事に合格いたしました^^ この後、違う案件の法的調査の為に市役所に行ってから事務所に戻りました。

今週はほとんど事務所にいなかったので 図面作成がなかなかできない状況でした・・・。来週、建築確認申請を提出予定の案件がまだまだ控えておりますので どんどんこなしていかなければ。頑張ります!

建築確認申請の提出

今年一発目の建築確認申請書の提出に行ってきました。

今回の案件は愛知県のお隣の静岡県浜松市の個人宅邸となり監理業務までお願いされております。通常ですと監理業務は愛知県内のみとしておりますが車で一時間くらいで行ける範囲は隣県まで対応可能としております。

愛知県内の4号物件ですと確認申請の確認済証は即日交付されますが静岡県の場合は下りるまでに一週間程度かかります。本日、審査していただき受理していただけたので特に問題なければ来週には下りてくると思います。

4号物件に限り監理業務のお引き受けも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

現場打合せ

今日は午後から名古屋市の建設会社様からご依頼いただいております個人宅邸の現場打合せに行ってきました。こちらの案件はプラン段階から携わっておりお客様との打ち合わせも何度もしています。

1階が店舗(喫茶店)になっており今日は店舗部分の電気関連の打ち合わせでした。住居部分はほぼ完成しております。店舗部分もいい感じに仕上がっておりました^^ 今週は申請や現場打合せ等でずっと外に出ております。申請案件が溜まってきているので 早く仕上げていかなくては!スッタフ総動員でこなしているので来週は申請ラッシュになりそうです^^

部屋の測量

名古屋市の建設会社様からのご依頼で既設建物の部屋の測量へ行ってきました。既存の古屋をリフォームして洋室にする為の測量&図面作成業務です。

お米屋さんをしていたお部屋で奥は納屋のようで梁とかも年代物でとても立派な材料が使われておりました。こちらのお部屋を洋室にされるそうです。プランと言ってもクローゼットを追加したりするくらいの計画ですので図面作成もそれほど大変では無さそうです^^

2部屋だけでしたので測量もすぐに終わりました。早速、図面作成させていただきます!